スマートフォン版へ

【地方競馬】南部杯で4着奮闘 モジアナフレイバーのさらなる飛躍に期待

デイリースポーツ
  • 2019年10月21日(月) 16時45分
10 3
 「地方競馬記者コラム・仕事 賭け事 独り言」

 さらなる飛躍を予感させる走りだった。14日に盛岡で行われたマイルチャンピオンシップ南部杯で、大井所属のモジアナフレイバーがJRA勢相手に好勝負を演じた。優勝したサンライズノヴァ、2着アルクトス、3着ゴールドドリームに続く4着入線。単勝オッズ37・8倍の6番人気と下馬評は決して高くはなかったが、3着とはわずか首差。馬券圏内にあと一歩のところまで肉薄した。

 道中は先行勢を見ながら好位を追走。3コーナー過ぎから徐々にポジションを上げて4コーナーでは前団を射程圏に入れた。直線で鞍上の繁田がアクションを起こすと、力強いフットワークで奮闘。ゴール前でやや脚色が鈍ったものの、大舞台で好パフォーマンスを披露した。

 初コース、長距離輸送にも対応。福永敏師は「レース前は追走に苦労するかなと思っていたが、置かれることもなく、いい位置で競馬ができた」と振り返り「初物ずくめだった中で、JRA勢相手に見劣りすることなく走れていた」と手応えを感じ取っていた。

 以前から素質の片りんをのぞかせていた。昨年12月の勝島王冠でメンバー最速の上がり3F38秒1の差し脚を繰り出して重賞初制覇。3歳馬ながら、古馬の強豪を一蹴した。4歳初戦の大井記念は2着のセンチュリオンに0秒7差をつける完勝劇。昨年暮れの東京大賞典以来、5カ月ぶりの実戦だったが、ブランクを感じさせない走りでポテンシャルの高さを示していた。

 年内の最大目標は東京大賞典(12月29日・大井)に置いている。例年、ダートの猛者が集うレース。地元の大一番でも躍動感あふれる走りを期待したい。(地方競馬、競輪担当・堀江浩二)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント 10件

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。
  • iloveDONKIさん

    本当に地方馬なのか、っていうぐらい南部杯では堂々とした競馬だった。この走りなら年末の大一番期待できる。生え抜き馬の意地を見せてくれ!!

  • mxmxmさん

    この馬は本当に強いよ。
    最近は元中央勢に荒らされてしまってるがこのまま繁田とのコンビで南関を圧倒してくれ!
    そしてメイセイオペラ以来の中央G1制覇を期待してるぞ!

  • 黒旗さん

    モジアナは南関のエース。

  • ゲストさん

    大井生えぬき南関の星にビッグタイトルを。

  • 懐かしいライアンさん

    大井デビューの貴方が地方の年度代表馬になると、南関は更に盛り上がります。
    来年はフェブラリーSにも(^-^)/

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す