5月31日(日)に東京競馬場で行われる
日本ダービー(GI)に出走予定の
サトノインプレッサ(牡3、栗東・
矢作芳人厩舎)について、追い切り後の
矢作芳人調教師のコメントは以下の通り。
「(
NHKマイルカップは)全く競馬をしていないというか、枠順と馬場状態に非常に左右されたレースだったと考えています。
以前はとても中2週では使えるような馬ではなかったのですが、脚元が少し落ち着いてきたことと、体質がしっかりしてきたことで、今回は中2週のローテーションでも、前走のダメージが少なかったこともありますけれども、順調に調整できています。
(今日は)ちょっと併せた馬がだらしなかったので、もうちょっと併せたかったんですけれども、決して無理をしない中でのびやかな良いフォームで走っていたな、と思います。東京コースというのは絶対に合っていると思うのですが、距離に関しては折り合い面に多少課題がある馬ですので、そのあたりをジョッキーが上手く乗ってくれればいいな、と思っています。
(
坂井瑠星騎手を)乗せていただいたオーナーに感謝しています。技術面では何ら劣るところはない、非常に優秀な技術を持ったジョッキーですので、気後れすることなく思い切って乗ってくれたら、と思います。この馬に関しては内枠が欲しいかな、と思っています。
瑠星は当日が23歳の誕生日ということで、頑張ってくれると思います。
コントレイルだけではなくて、こちらの馬にも僕は大いに期待しています。応援よろしくお願いします」
(取材:山本直)
ラジオNIKKEI