中山4Rのメイクデビュー中山(ダート1200m)は2番人気
ジェセニア(
三浦皇成騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分13秒6(稍重)。3馬身半差の2着に6番人気
アリエージュ、さらに1馬身差の3着に16番人気
ハクシンエースが入った。
ジェセニアは美浦・
伊藤圭三厩舎の2歳牝馬で、
父サウスヴィグラス、
母スズカブルーム(母の
父スキャターザゴールド)。
レース後のコメント
1着
ジェセニア(
三浦皇成騎手)
「東京開催あたりで良くなる感じの馬です。完成度はまだまだです。頼りない部分が多いですね。それでも馬場などに恵まれたとはいえ、勝ち切ってしまうのですから、能力があります。これからが楽しみです」
2着
アリエージュ(高橋裕調教師)
「調教も積んできましたし、ゲートも速く出て、良いレースをしてくれました。体力をつけていけば、まだまだ良くなる馬です」
3着
ハクシンエース(
柴田善臣騎手)
「もう少しトモに力がついてくれば、良い走りになると思います。今日は初戦としては、悪くないレースでした」
4着
オリヴィアン(
宮田敬介調教師)
「スタートが速くなくて、今日の条件では慌ただしいレースになりました。それでもデビュー戦としては十分なレースでした。東京の1400m戦ならチャンスはあると思います」
中山5Rのメイクデビュー中山(芝2000m)は8番人気
マーサーアン(
和田竜二騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分6秒0(稍重)。クビ差の2着に2番人気
フェアビアンカ、さらに1馬身1/4差の3着に5番人気
シングマイハートが入った。
マーサーアンは美浦・
大和田成厩舎の2歳牡馬で、父
ルーラーシップ、
母セラフィックロンプ(母の
父マンハッタンカフェ)。
レース後のコメント
1着
マーサーアン(
和田竜二騎手)
「跳びの大きな馬ですから、スタートさえ出たら前で競馬をと思っていました。手前を替えたりフラフラしたりはしましたが、最後まで集中していました。長い距離が向いていると思います」
2着
フェアビアンカ(M.デムーロ騎手)
「残念でした。勝った馬はスローペースで行っていたので、それを考えると頑張りました」
3着
シングマイハート(
横山武史騎手)
「全然本気で走っていません。終始遊んでいました。それでも3着ですから、現状は気持ちの影響が大きいと思います」
5着
ブラウシュヴァルツ(C.
ルメール騎手)
「良い競馬はしました。まだ体が緩いですね」
ラジオNIKKEI