中京4Rのメイクデビュー中京(ダート1200m)は4番人気
クインズメリッサ(
川又賢治騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分12秒2(良)。8馬身差の2着に1番人気ナサ、さらに3/4馬身差の3着に5番人気
メイショウホガラカが入った。
クインズメリッサは栗東・
宮本博厩舎の2歳牝馬で、
父パイロ、
母ケイアイアテナ(母の
父Afleet Alex)。
レース後のコメント
1着
クインズメリッサ(
川又賢治騎手)
「調教も動いていましたし、スタート良く、最後まで気を抜かずに走ってくれました。今後は、気性に問題があるので、そこを解決していきたいと思います」
4着
タマモメルヘン(
武豊騎手)
「まだ歩様に硬さはありますが、気性が真面目ですし、そのうちチャンスはあると思います」
5着
テンシノエア(
吉田隼人騎手)
「砂を被ってキック
バックを嫌がっていましたが、内の狭いところを、よく辛抱してついて行ってくれました。ああいう競馬を続けていけば良いと思います。まだ乗り込みも少ないことですし、上積みもあると思います」
6着
レディマーシー(
和田竜二騎手)
「まだ体が緩いですし、今日は左にモタれて競馬になりませんでした」
中京5Rのメイクデビュー中京(芝1600m)は5番人気
ナムラメーテル(
和田竜二騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分34秒4(良)。3馬身差の2着に2番人気
ルークズネスト、さらにクビ差の3着に1番人気
サヴァニャンが入った。
ナムラメーテルは栗東・
鈴木孝志厩舎の2歳牝馬で、父
リオンディーズ、
母ナムラボルテージ(母の
父グランデラ)。
レース後のコメント
1着
ナムラメーテル(
和田竜二騎手)
「調教通り、競馬でもしっかり走ってくれました。バネがあって、芝に行って更に良かったです。スタートも出て、大丈夫だと思いました」
3着
サヴァニャン(
福永祐一騎手)
「4コーナーを回ってくる時には良い形で、どれだけ伸びるかというところでした。それほど調教をびっしりとやっていない中で、どのくらいの走りができるかという感じでしたが、脚が使えなかっただけで、(脚が)ないという訳ではないです。今日の感じなら、もう少し距離を延ばしても良いと思います。負けはしましたが、上手に立ち回ってくれました」
4着
デルマヤクシ(藤岡康太騎手)
「
テンションも上がらず、落ち着いてレースに臨めました。上手に競馬をしてくれました」
ラジオNIKKEI