今週末は、
コントレイルの無敗牡馬3冠なるかに注目が集まる。1強ムードが漂うここはいっそのこと“3連単1着固定”の相手探しに注力したいところだ。
神戸新聞杯を◎-○-△で的中させるなど、夏競馬から今週まで
ウマい馬券で8週連続で重賞を的中させている展開予想家・倉本匠馬氏に気になる相手候補など、
菊花賞の展望をうかがった。
「今週は
コントレイルが無敗で決めるかどうかであるが、木金の雨予報で土日が晴れ模様を考えると、馬場も適度に回復して高確率で
菊花賞を制覇する可能性が高いだろう。期待の
バビットも
キメラヴェリテに先手を取られてしまいそうで、何か大きな不利などがなければ歴史的瞬間に立ち会えそうだ」
さらに、展開は縦長でややスロー気味と予測し、
「
バビットと
キメラヴェリテが先手を主張も、後者が絶対に譲らない姿勢を見せそうなのでペースは3000mにしては流れて縦長のレースに。好位勢が有利の競馬となりそうで、
コントレイルにとってベストの流れに。やはり、
コントレイルをマークする馬が2、3着を占めそうで、そのあたりには気を付けたい」
と話している。
コントレイルに展開も向くレースになりそうだが、2、3着に好走しそうな雰囲気のある、“
コントレイルをマークする馬”は人気馬なのか、それとも思わぬ伏兵なのか。相手探しは難しい1戦になりそうだ。発走は日曜15時40分。
今回、話をうかがった倉本氏による「今週の重賞展開推理」では、各馬の位置取りや勝ちに近い位置取り=Vポジションを解説しています。
菊花賞でVポジションに近い馬はどの馬なのか? 以下よりぜひご覧ください。