競馬予想番組『
競馬予想 丸のりパラビ!season2』が、先週よりParaviで大好評配信中。コラボ企画として、出演陣から高野アナとTARO氏がコラム『ウマい話ってどこにある!?』に登場。好メンバーの揃った2021年
大阪杯を、2人はどのように分析するのか? 対談をダイジェストでお届けします。(取材・構成=緒方きしん)
高野アナ:今週末は
大阪杯! G1昇格後、最高のメンバーじゃないでしょうか。巷では「三強」と言われています。
TARO氏:今回に関しては「一強」かもしれませんよ? 月並みですが、
コントレイルが1番強いと思います。
高野アナ:ただ、
コントレイルにとって古馬との戦いはこれが二度目。斤量も増えるし、成長力が気になるところです。
TARO氏:伸びしろは……正直、それほどないかもしれません(笑) ただ、このクラスの馬は、そういうのは関係なく普通の状態で走れたら十分だと思っているので。人気だと思うので無理にアタマ固定にしなくても良いですが、軸は堅いと思います。
高野アナ:なるほど。ちなみに私の本命は、
サリオス。父は、ディープに国内で唯一の土をつけた
ハーツクライです!
ハーツクライ産駒は成長力ありますし、
皐月賞時点でも相当
コントレイルを追い詰めていた点を踏まえると、4歳になってからの2000m戦では逆転もあり得ます。
TARO氏:成長力でいえば
サリオスが上でしょうね。いつかこの二頭の序列が入れ替わる可能性は十分にありますし、それが今回になるかもしれません。
高野アナ:同期のラ
イバルが、古馬になって逆転! そんなドラマに期待します。さて、もう1頭の有力候補、
グランアレグリアはいかがでしょう。能力的には1番強いと思っているんですが……。あとは、2000mという距離が問題です。陣営は「2000mもこなせる」と読んでいるようですが。
TARO氏:“2000mもこなせる”というのと“2000mがベスト”というのは違います。2000mは彼女にとって守備範囲かもしれませんが、ベストではないでしょうね。東京競馬場での2000m戦、つまり
天皇賞・秋なら狙えたかもしれませんが、阪神の2000m戦は坂もあるし、より持久力を問われます。上位人気3頭では、1番不安要素があるでしょう。
高野アナ:川田騎手はいかがでしょう? 「三強」に対抗する馬の筆頭、全勝馬
レイパパレに騎乗予定です!
TARO氏:川田騎手は阪神芝2000mの特注騎手ですね! ただ、スピードがありすぎるのが、逆に不安ですね。折り合いも難しそうですし、良馬場が良いでしょうし、可能性はある馬ですが、条件不問というタイプではなさそうです。
高野アナ:若い馬が強いというデータがあります。それがなければ
ペルシアンナイトも面白いのに……。今回は上位3頭が抜けちゃっているし、見て楽しむレースなのかもしれません。
TARO氏:買い方で工夫ができるかと! 簡単そうに見えて、伏兵が1頭くらい絡んでくるのが競馬です。
クレッシェンドラヴなんて、能力は少し物足りないけど、多くの出走馬が物足りない現状を考えれば、適性そのものは上位です。軸は
コントレイルで、あとは1頭、伏兵を探します!
高野アナ:私はやっぱり、
サリオスに期待ですね。ラ
イバル2頭の新しい局面を見てみたいです!
気になる最終結論は、『
競馬予想 丸のりパラビ!season2』にてParaviで配信。
毎週土曜8:00頃(土曜開催予想)、18:00頃(日曜開催予想・重賞レース討論)。