新潟9Rの
閃光特別(3歳以上1勝クラス・芝1000m)は5番人気
ルルルージュ(
菊沢一樹騎手)が勝利した。勝ちタイムは55秒3(良)。クビ差の2着に2番人気
ルドラクシャ、さらに半馬身差の3着に4番人気
オリアメンディが入った。
ルルルージュは美浦・
菊沢隆徳厩舎の4歳牝馬で、
父ダイワメジャー、
母シエルルージュ(母の
父Red Ransom)。通算成績は11戦2勝。
レース後のコメント
1着
ルルルージュ(
菊沢一樹騎手)
「この馬の得意な馬場になってくれました。初めての直線競馬で、後ろからになりましたが、脚を使えると思って外を狙っていました。よく脚を使ってくれました」
2着
ルドラクシャ(
原優介騎手)
「前走より状態はかなり上がっていました。残り800m~500mの300mの間を、
リラックスして走れていましたし、1000mの流れに上手に乗っていました。最後もうひと踏ん張りあって良かったのですが、申し訳なかったです」
3着
オリアメンディ(
岩部純二騎手)
「スタートを決めて、行く馬を行かせて、脚は溜まっていました。最後は良い脚を使ってくれました」
4着
ロサロッサーナ(
津村明秀騎手)
「ゲートの中でガチャガチャして、微妙なスタートになりましたが、すぐにリカバリーできました。ただ馬が躊躇して走っていた分、最後は伸びあぐねてしまいました」
ラジオNIKKEI