スマートフォン版へ

53歳武豊騎手が2022ワールドオールスタージョッキーズ優勝 30年ぶり、最年長記録で頂点に

  • 2022年08月28日(日) 20時38分
116 225
 8月27日と28日の2日間にかけて、国内外のトップジョッキーが集い、騎乗技術を競う「ワールドオールスタージョッキーズ」が3年ぶりに札幌競馬場で開催された。

 27日に第1戦(10R、芝1200m)と第2戦(11R、芝2000m)、28日に第3戦(10R、ダ1700m)と第4戦(12R、芝1800m)を実施。着順に応じたポイント加算式で優勝争いが行われた。

 頂点に立ったのは武豊騎手。第1戦をメイショウツツジで勝利し30ポイントを獲得。第2戦はアサケレディに騎乗し3着となり15ポイントを獲得し、1日目を首位で終えた。第3戦では騎乗予定だったラブスピールが出走前に競走除外となり、6ポイント加算。最終戦ではカフジアスールとのコンビで2着となり20ポイントを獲得し、合計71ポイントで優勝を果たした。

 武豊騎手は1992年にワールドスーパージョッキーズシリーズ(WASJの前身)を優勝して以来、実に30年ぶりの優勝となる。また、53歳での優勝は歴代最年長記録。競馬界のレジェンドが新たな記録を達成した。

 2022年の最終結果は下記の通り(敬称略)。

【優勝】武豊 71pt
【2位】川田将雅 59pt
【3位】松山弘平 58pt
【4位】T.バシュロ 50pt
【5位】柴田善臣 35pt
【6位】岡部誠 34pt
【7位タイ】C.ウィリアムズ 25pt
【7位タイ】C.ホー 25pt
【7位タイ】福永祐一 25pt
【10位】C.ルメール 21pt
【11位】C.パコー 20pt
【12位】J.グラハム 16pt
【13位】横山武史 15pt
【14位】D.イーガン 4pt

みんなのコメント 116件

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す