阪神11Rのリゲルステークス(3歳以上オープン・リステッド・芝1600m)は8番人気
シャイニーロック(
松若風馬騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分33秒6(良)。半馬身差の2着に5番人気
ラインベック、さらにクビ差の3着に2番人気
フォルコメンが入った。
シャイニーロックは栗東・
佐々木晶三厩舎の6歳牡馬で、父
ベルシャザール、
母ノードラメール(母の
父Rock of Gibraltar)。通算成績は34戦5勝。
レース後のコメント
1着
シャイニーロック(
松若風馬騎手)
「行けるなら行きたいと思っていました。自分のリズムで競馬ができました。以前より乗りやすくなっていて、左へ張るのも許容範囲でした。直線の手応えは良かったです。良くしのいでくれました」
2着
ラインベック(藤岡康太騎手)
「少頭数の最内枠で、行ければハナも考えていました。
シャイニーロックが速く、リズム良くその後ろにつけました。ジリジリと脚は使っているので、もう少しスムーズに進路が開けば、結果は違ったと思います」
3着
フォルコメン(
松山弘平騎手)
「今日の阪神の芝は前残りが続いていて、ポジションを取って、自分の形の競馬をしました。3コーナーから4コーナーにかけて逆手前になったりしていました。最後まで良く頑張っています」
4着
ワールドウインズ(
福永祐一騎手)
「初めて乗るので、出たなりで行きましたが、先行すれば良かったです。最後は差を詰めています。長く良い脚を使うので、先行する方が良いかもしれません」
5着
シュヴァリエローズ(
鮫島克駿騎手)
「前残りになってしまいました。もっとポジションを取らなければいけなかったです。こちらは久々のマイルですが、外の馬が1400、1600mを使っている馬で、位置が取れませんでした。マイルなら時計の掛かる方が良いと思います」
ラジオNIKKEI