スマートフォン版へ

【POG】白毛馬カルパが函館に入厩(美浦発)

デイリースポーツ
  • 2023年06月17日(土) 11時55分
 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、木村拓人(美浦)と塩手智彦(栗東)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 函館滞在中のため、残念ながら生で観戦することはできなかったのですが、馬サブローのPOG動画でも1位に紹介していたダノンエアズロック(牡、堀、父モーリス母モシーン)が新馬勝ちを収めました。着差が大きいわけではありませんでしたが、1分48秒1は東京の2歳6月の芝1800mでは過去最速タイムということで、皐月賞ジオグリフの時計を上回ってきました。しかも稍重だったことを考えれば価値は高いですね。ケイコの印象以上に体は緩く見えましたし、レースでも前向きさを出していて、心身ともに成長の余地を残すなかでの勝利。次走以降も注目です。

 そして土曜の芝1600mはこれも堀厩舎のゴンバデカーブース(牡、父ブリックスアンドモルタル母アッフィラート)が勝利。新種牡馬の父はこれで新馬戦を3戦2勝と絶好のスタートを切りました。週明けに社台ファームのスタッフと話す機会がありましたが、本当にひと安心されていた様子が感じられました。まだ新馬を2勝しただけとはいえ、好発進を切ったことに間違いはないですから、このまま勢いに乗って上位クラスでの活躍もできるといいですね。セレクトセールに上場する馬も見せていただきましたが、今年もいい馬がそろっている印象。ブリックスアンドモルタル産駒、今後も注目です!

 函館の新馬では、スカイキャンバス(牝、武井、父ファインニードル母アポロフィオリーナ)が土曜の芝1000m戦を快勝。スピードを見せて初陣を飾りました。このまま函館2歳S(7月15日、函館、芝1200m)を目標に調整されます。

 日曜芝1200mの新馬戦を勝ったのはロータスワンド(牝、中竹、父ロードカナロア母ルシュクル)でした。こちらは函館を得意としていたビアンフェブランボヌールの半妹ということで、さすがの適性を見せてくれましたね。同じく函館2歳Sに向けて調整するとのことです。

 そして函館には注目の白毛馬カルパ(牡、須貝、父モーリス母ブチコ)が入厩してきました。牡馬にしてはシャープな体つきですが、派手なルックスはさすがに目立ちますね。デビュー戦は7月9日の芝1800m、武豊を予定しています。このレースには関東からもレガレイラ(牝、木村、父スワーヴリチャード、母ロカ)が出走を予定しており、15日に入厩してきました。美浦にいたときからそうですが、相変わらず目立つ馬っぷりで、こちらも素質は非常に高そう。注目馬の激突が楽しみです。(馬サブロー美浦支局・木村)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す