函館9Rの恵山特別(3歳以上1勝クラス・芝1800m)は6番人気
フェステスバント(
藤岡佑介騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分49秒7(稍重)。3/4馬身差の2着に4番人気
パンデアスカル、さらにクビ差の3着に1番人気
エンデミズムが入った。
フェステスバントは栗東・
藤岡健一厩舎の3歳牝馬で、父
キズナ、
母フィオドラ(母の父
Lord of England)。通算成績は7戦2勝。
レース後のコメント
1着
フェステスバント(
藤岡佑介騎手)
「前走は休み明けで心身の
バランスが取れていませんでしたが、オーバーペースのなか踏ん張れていました。気持ちにゆとりが出たので、今回は良いリズムで走れていました。今日ぐらい楽な感じで、さらにグッとくるところがあれば、上のクラスでもやれると思います。そこが課題です」
2着
パンデアスカル(
北村友一騎手)
「追い切りに乗った感じでは雰囲気が良かったです。もたついて伸びあぐねるかなという印象はあって、レースでもその辺りが課題だと思っていました。立ち回りはスムーズで、ジリっぽくてもしっかりと走ってくれました。洋芝も合っています」
3着
エンデミズム(
横山武史騎手)
「良い馬ですが、気持ち的に難しいところがあるので、メンコなど馬具の面を考えていかなければいけないと思います」
5着
アマイ(
杉原誠人騎手)
「状態が良く落ち着きがありました。スタートでは少し滑るような格好になり、リズムが悪くなって、思ったより後ろからになりました。それでも落ち着いて走れましたし、4コーナーでもこれならと思っていましたが...。前目につけて流れ込む形の方が良いと思います」
ラジオNIKKEI