5月24日(金)より公開される劇場版『ウマ娘 プリティダービー 新時代の扉』完成披露プレミアが6日に東京国際フォーラムにて開催。
ジャングルポケット役の藤本侑里、
アグネスタキオン役の上坂すみれ、
マンハッタンカフェ役の小倉唯、
ダンツフレーム役の福嶋春菜が登壇し、集まったファンを沸かせた。
今回の映画は実在する伝説の競走馬の名前と魂を受け継ぐクロス
メディアコンテンツ「ウマ娘」の初の劇場版作品で、2001年の
日本ダービー馬
ジャングルポケットが主役。そこで今映画の応援隊長を務めるお笑いトリオの
ジャングルポケットも
サプライズゲストとして登壇し、その「
ジャングルポケット」と名付けた由来が、結成後に変化した秘話を披露した。
「
ジャングルポケット」という名前は当初おたけが命名したのだが、その時の理由は「略したときに“ジャンポケ”となるのがかわいいから」というものだった。だが、結成後に初めて受けた取材が競馬に詳しい記者で、「3人それぞれが東京に出てきて、東京NSCに入って東京で勝負する。
ジャングルポケットは東京でものすごく強かったから、(東京で)勝てるようにというところからの由来ですか?」と聞かれてしまう。自分たちが決めた理由以上に素晴らしいものと出会ってしまった三人は思わず「はい、そうです」とそろって返事。そこからは記者の理由を由来として話していたそうだ。
そんな後付けで理由が決まるほど、東京巧者だった
ジャングルポケット。東京では
日本ダービー、
ジャパンカップと2つのGIを含む3戦3勝という
パーフェクトな戦績を残したからこそのエピソードだったといえる。そんな
ジャングルポケットは映画内ではどんな走りを見せてくれるのか。