競走馬のぬいぐるみだらけの専門店ができた。JRA初の
アイドルホースぬいぐるみ専門店「ターフィーショップ セレクション店」が30日、中山競馬場にオープンした。
入店すると、
ジャパンCを優勝した
ドウデュース、世界ナンバー1ホースの
イクイノックス、
ソダシ、
ゴールドシップ、
デアリングタクト、
キタサンブラックなど、“名馬”がズラリ。主な勝ち鞍のゼッケンをつけ、流星や馬具も忠実に再現し、人気を博している。
なぜ専門店ができたのか?グッズを展開する
中央競馬ピーアール・センターの販売企画室長・篠原さんに話を聞いた。「これまでもグッズショップで
アイドルホースを販売していましたが、ぬいぐるみはお客さんが立ち止まってゆっくり選ぶことが多いんです。混雑緩和のために専門店を作った」と説明。ぬいぐるみを購入する際、ついつい顔や馬体を選びたくなってしまうファン心理に寄り添うためだったという。
1番人気は「やっぱり
ドウデュースですね」と篠原さん。この秋、
天皇賞(秋)、
ジャパンCと連勝している勢いそのままに、グッズ界でも頂点に立つ。12月1日のチャンピオンズCで引退する
レモンポップは売り切れに。新商品のダービー馬・
ダノンデサイルの売れ行きも好調だった。また、ぬいぐるみを持ち運べる「おでかけバッグ」も意外な売れ筋商品。肩ひも部分は芝やダートをイメージしたカラー、正面はクリアになっており、“推し馬”の顔が見える仕様。一緒に競馬場に来られると好評で、飛ぶように売れていた。
開店早々、SNSでは「圧巻!可愛さの大渋滞!!」「すごい品ぞろえ」「噂のターフィーショップ 夢の国でした」とのコメントが続々。競馬場の新たな人気スポットになること間違いない。
ターフィーショップセレクション店は、中山競馬場地下1階、南フードコート向かい側の35番柱付近に出店。
アイドルホースはS、M、Lサイズの3サイズ展開となっている。
提供:デイリースポーツ