スマートフォン版へ

【朝日杯FS】吉村×ランスオブカオス G制導入後最年少Vで武豊超え挑むルーキー

スポニチ
  • 2024年12月13日(金) 05時16分
1 3
 ルーキー一番乗りでのG1挑戦となる吉村は勝てば、武豊(88年菊花賞=19歳7カ月23日)の記録を更新し、グレード制導入以降最年少でのJRA・G1勝利となる。レース当日が18歳11カ月12日の若武者は「奥村(豊)先生がチャンスを下さった。G1はお客さまの注目度も高いと感じるけど、平常心で臨みたい。馬にまたがってしまえば、いつも通りいけるのかなと思っている」と頼もしい。

 パートナーのランスオブカオスは今月1日に新馬戦を走ったばかり。こちらもデビュー15日目でのG1制覇となれば、スティンガー(98年阪神3歳牝馬S)とリオンディーズ(15年朝日杯FS)の29日を抜いて、グレード制導入以降の最速記録だ。鞍上は「デビュー前から調教でいい動きをしていて能力が高いと感じていた。パワーがあるので(荒れた)馬場も気にしない。中1週でもダメージはなさそう」と前向きに語った。人馬とも記録ずくめのビッグチャレンジだ。

 ◇吉村 誠之助(よしむら・せいのすけ)2006年(平18)1月4日生まれ、兵庫県出身の18歳。兵庫のトップジョッキーである父・智洋に憧れ、騎手を志す。栗東・清水久厩舎所属で今年3月2日にデビューし、同24日の阪神11Rボルザコフスキーで初勝利。JRA通算527戦31勝。目標とする騎手は松山。1メートル63、48キロ。血液型O。

スポニチ

みんなのコメント 1件

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す