パリ五輪に大谷の50―50。いろいろあった2024年もあと少し。暮れの大一番・第69回
有馬記念(22日、中山)が押し迫ってきた。ご無沙汰してます。久しぶりにやりましょう。万哲&オサムの丁々発止。東西の看板記者が火花を散らすトークバトルに、今年から競馬班に加わった栗林が参戦。トークバトルの結果やいかに。単なる世間話!?いやいや、馬券につながるヒントが満載です。
オサム 2024年もいよいよ終わり。全然イイコトなかったよ。大好きだった俳優の西田敏行さん、火野正平さんも亡くなったしなあ。
万哲 栗林 オサムさん、定年おめでとうございます。長い間、お疲れさまでした。
オサム やめてくれ(笑い)。明日からいなくなるみたいやん。仕事的にはなんも変わらんから。給料が下がるだけで。地味にコメント集めでも掃除でも雑巾がけでも何でもするやん。もう少しだけ働かせて。本当は先輩・船曳さんや大野さんのようにスパッと60歳で卒業して田舎で農業や木彫り職人でもやりたかったんやけど。
栗林 まだ子供さん2人は大学生ですもんね。
オサム そや。就職して逆に小遣いくれるまで楽はできん。年金支給まで、まだまだ時間あるしな。
万哲 同感です。うちも娘が小さいので、まだ一生懸命、働かないと。生涯、働き続けることになるかも。
栗林 人生の区切りではありますね。オサムさんは定年後、新たに始めようと思ってることは何かありますか?
オサム よくぞ聞いてくれた。退職金を元手に株を始めようかと思ってんねん。iDeCoや新NISAだけちゃうで。デイトレード、スイングトレード。何でもやるで。案外、株の素養があると思ってんねん。
栗林 いやいや、絶対やめた方がいいですよ。オサムさんなら、絶対インド株とかベネズエラ株とか、危なげな高配当株に手を出しそうですもん。退職金が2年で空っぽになっても知りませんよ!!
オサム まったく信用されてない。みんな知らんみたいやけど、案外堅実やで。これまでリスクと向き合いながら40年間も馬券を買い続けてきたんやで。リスク管理、危機察知能力は誰よりあるつもり。あとは時代の流れに付いていけるかどうかや。
万哲 僕は楽しみにしてますよ。オサムさんのピンチにお貸しする余裕はありませんが(笑い)。新しい挑戦は喜ばしいことです。では
有馬記念の検討と参りましょう。今年は目移りする豪華メンバーですよ!!
オサム どやろなあ。
ドウデュースがいるからな。もはや絶対的な王者やん。秋3連勝で
有馬記念連覇。あっさり有終の美を飾るんちゃう?
栗林 悲観的ですね。絶対王者がいるからこそ燃えるのが穴党では?
オサム
ドウデュースの松島オーナーに言われてん。「オサム君は全然、本命打ってくれんなあ」って。松島さんは古くからのスポニチの読者やねん。「いやあ、人気なんでね」と笑ってごまかしたけど。その時点では
有馬記念で本命を打ちたい気持ちはあってん。
天皇賞・秋、
ジャパンカップであろうことか敗退、グッと人気を落とした
有馬記念で狙い撃つ。で、復活V。そんな青写真を描いててん。
万哲 それが2連勝。しかもめちゃくちゃ強かった。恐らく1番人気は間違いないでしょう。
栗林 想像以上でした。
天皇賞・秋の上がり32秒5にも度肝を抜かれたし、
ジャパンカップはいくらか折り合いを欠きながらも消耗戦のなか、前で粘る馬を競り落とし、地力の違いを見せつけた。ユタカさんとイチローの熱い抱擁シーンにもジンと来ました。
万哲 初G1が
朝日杯FS。それからダービーを勝ち、4歳時には
有馬記念V。そして今年のブレーク。4年連続でG1を勝つということは本当に素晴らしいと思います。
オサム あっさり連覇するんやろか?その方がファンは喜ぶけど。穴党の出番なしになってしまうがな。
万哲 いやいや、そんな簡単なレースではないかもしれませんよ。
栗林 来た。来ましたね。それが聞きたかったんです。
万哲
ドウデュースって内枠ばかり引いてるでしょう。
天皇賞・秋が4枠7番で
ジャパンカップが3枠3番。去年の
有馬記念も3枠5番。去年に関しては
武豊ジョッキーの神騎乗でしたが、枠も良かった。この馬は新馬戦とダービーが13番でそれより外の枠を引いたことがないんです。
有馬記念でピンク帽(8枠)なんて引いてしまうと、果たしてどうかですね。
オサム
有馬記念の人気馬、ファン投票1位の馬は必ずいい枠を引きよるからなあ。確かに
ドウデュースがフルゲートの外枠でも引くと背中がゾワゾワするな。楽しみ。
万哲 木曜(19日)の公開枠順抽選に注目です。
オサム じゃ、時として過激な印で驚かせてくれる栗ちゃん。
有馬記念と言えば、競馬記者最大の見せ場やで。アグレッシブな◎頼むで。
栗林
有馬記念はめっちゃ相性いいですよ。
リスグラシュー(19年)、
クロノジェネシス(20年)も取りましたし、さかのぼれば
グラスワンダー(98、99年連覇)なんかも。
万哲 頼もしい。で、本命候補は?
栗林 はい。
ドウデュースです。
オサム なんでや!!
ディープボンドぐらい言わんと盛り上がらんやろ。堅い。堅すぎるでえ。
栗林 実はうちの奥さんが
ドウデュースの大ファンでして。厩舎にファンレターを送るぐらい、ぞっこんなんです。違う馬に◎を打つと「浮気して!!」と怒られそうで…。
オサム なんやそれ。
天皇賞・秋は本命にしてたっけ?
栗林 いやいや、奥さんには「じゃ、取材して
ドウデュース絶対本命にするからね」と宣言してたんですが、取材の結果
リバティアイランドに切り替えて、えらい怒られました。
ジャパンカップは本命にして褒められました。
オサム 読者じゃなくて嫁さんの方を向いて予想しとるがな!!「ふてほど」や。不適切にもほどがある。まだ新婚気分が抜けてないみたいやな。
万哲 いやいや家庭円満が最優先ですよ。まあ、これから取材して“おいしそうな穴馬”に心動かされ浮気しないことを願っています。一途で何より。
オサム
ドウデュースの死角は語ってもらった。現時点で本命候補は?
万哲
スターズオンアースが一番、気になりますね。恐らくそれほど人気にもならないだろうし。前走の
ジャパンカップは春のドバイ遠征からの休養明け。しかも大外枠を引きながら、直線半ばまで食い下がっていた。
オサム そやねん。わしも◎打ったがな。川田には逃げてほしかったけど、無理はさせんかった。つまり、勝負は
ジャパンカップではなく、
有馬記念だと。そう感じさせる内容やった。
万哲 振り返れば
桜花賞でも
オークスでも本命を打った馬ですからね。思い入れもあります。去年
ドウデュース相手に2着している舞台ですから。有終の美を飾るのはこっちかも。
栗林 ではオサムさんの現時点での本命候補は?
オサム
スターズオンアースに未練はあるけど、本命はよほどのことがない限り
ダノンデサイルでいこう思てんねん。
菊花賞はあえて無印。なぜ無印か?それはダービーで完全に無視していた連中がこぞって◎を打っていたから。そんな簡単なもんじゃない。
菊花賞で◎を打つなら、ダービーでも評価が高くなければ理屈が合わない。安易な予想に苦言を呈す意味もあっての無印やねん。アンチ
テーゼや。
栗林 なんやよく分かりませんが、無印で正解でしたね。
オサム 正解とか不正解とかは関係ない。読者に危うさを伝えることができたのは良かった。この馬の強さは
皐月賞馬
ジャスティンミラノを2馬身ちぎったダービーで証明済み。あとはスムーズなレースさえできれば。
栗林 万哲さん、今年は目移りするメンバー。他に気になる馬は?
万哲
シャフリヤールですね。去年は出走を予定していた
香港ヴァーズが出走取りやめとなり、入国検疫の関係で白井の
JRA競馬学校から中山競馬場で調整。そんな状況ながらレースでは見せ場十分の5着。しかもあれが初めての中山だったことを考えると相当、頑張った。今年は同じ
ブリーダーズカップターフからの臨戦になりますが、その
BCターフでも強い競馬をしている。海外遠征でいろいろな経験を積んでいることも、この馬の強さでしょう。
オサム 穴党が思案するのが
シャフリヤールの扱い。確かに戦ってきた相手を考えれば、あっさり勝っても何ら驚けない。ディープ産駒のG1勝利記録更新はこの馬ってことも。
栗林 今年は
有馬記念の翌々日が
クリスマスイブ。
ドウデュースでもうけて愛妻、愛犬とパーティーです。
オサム 幸せやなあ。わしなんか
有馬記念の夜から栗東入り。月曜朝は一夜明け取材やで。
スターズオンアースが勝ってお役御免か、それとも
ドウデュースか。イメージ的には後者やな。
万哲 さあ、これから最終追い切り、公開枠順抽選を経て、最終決断を下しましょう。事前に決めてしまうのではなく、臨機応変に動きましょう。それが予想の醍醐味(だいごみ)ですから。
オサム よっしゃ。このメンバーのなかに成長株、大化け株が潜んでいるかも。まだ振り込まれてない退職金をアテにして最後の大勝負や!!
栗林 還暦を迎えたオサムさんの2025年がスゴく心配です。まあ元気なのはありがたいですが。
スポニチ