25、26日の中山、中京、小倉で3歳新馬戦が7レース行われ、土曜中山5R(芝2000m)では、1番人気に推された
ブルーマエストロが正攻法の立ち回りで快勝した。道中をセンス良く立ち回り、直線は2着馬とのマッチレースを制してのV。手綱を取ったルメールも「マジ真面目でした(笑)。2着馬が来たらまたファイトしてくれました」と笑顔を見せた。
先週の新馬勝ち馬評価一覧
ブルーマエストロ(牡、父
サートゥルナーリア、美浦・黒岩)
土曜中山5R・芝2000m、ルメール「マジ真面目でした(笑)。いいスタートを決めて、いいポジションを取れて、最後もだんだんと加速してくれました。距離はピッタリですが、もう少し延びてもいいかな。外から2着馬が来たらまたファイトしてくれました」(レース評価B、将来性★★★★)
インディゴ(牡、父ティズザロー、栗東・野中)
土曜中京4R・ダート1800m、団野「追い切りには3回乗らせていただきましたが、やるごとに動くようになっていました。今週は乗っていませんが、乗った人も良くなっていると言っていました。まだまだ緩かったり、幼かったりする馬でその分、伸びしろはあると思います。これからが楽しみです」(C、★★★)
ドーギッド(牝、父
オルフェーヴル、栗東・矢作)
土曜小倉6R・芝2000m、横山武「調教から物見をするなど幼いところがあると聞いていましたが、競馬に行くと乗りやすかったです。体が大きくて、走りに持て余すところがありましたが、最後まで走り切ってくれました。体がしっかりして、俊敏に動けるようになれば楽しみです」(C、★★★)
ラウルベア(牝、父
エピファネイア、栗東・高野)
日曜中京5R・芝1600m、角田和「返し馬の雰囲気がすごく良かったです。ゲートもおとなしく、レースではすごくいいポジションに行けて、人間の指示通り動いてくれました」(C、★★★)
ムイ(牝、父
ミッキーアイル、栗東・笹田)
日曜小倉5R・芝1200m、今村「初めて乗せてもらいましたが、返し馬からいい馬だなと思いましたし、調教も動いていたので自信を持って乗りました。調教の時から右にささると聞いていたのでそこを注意して、やはり直線でささろうとしたのでステッキを持ち替えたのですが、新馬戦なのでステッキに驚いてしまい、そこは人間の改善点もあります。スピードがあるなかでもコントロールが利きますし、距離が延びても大丈夫だと思います」(C、★★★)
パーソナルアフェア(牝、父
イスラボニータ、美浦・和田勇)
土曜中山4R・ダート1800m、横山和「調教から我の強い面を見せていたし、きょうもゲートの中で寝そうになっていました。ゲートに関しては用心した方がいいですね。レース自体はセンス良く走れていました。時計は遅かったのですが、初戦を勝ち切ってくれたので、次に向けて準備していけると思います」(C、★★)
ワンダラー(牡、父
マクフィ、美浦・黒岩)
日曜中山4R・ダート1200m、内田博「外枠でスタートも決まりましたが、ハナにこだわる必要はありませんし、まくる馬にもついて行きませんでした。ペースを乱さずジッとしてこの馬のレースをしたのが良かったですね。スピードがありますし、これから楽しみです」(C、★★)
(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)
提供:デイリースポーツ