スマートフォン版へ

エイシンプレストンが28歳で死す 全32戦で手綱を執った福永祐一調教師「特別な思い入れがあります」

スポーツ報知
  • 2025年02月04日(火) 17時40分
11 98
 現調教師の福永祐一騎手とのコンビで、国内外でG1を4勝したエイシンプレストン(牡28歳、父グリーンダンサー)が2月2日、繋養先の栄進牧場(北海道浦河町)で死んだことが分かった。ジャパン・スタッドブック・インターナショナルのXで発表された。

 99年の朝日杯3歳S・G1(現在の朝日杯FS)を勝ち、古馬になってからは02年と03年のクイーンエリザベス2世Cの連覇を含め香港G1を3勝した。通算成績は32戦10勝(うち海外5戦3勝)で、6歳12月で引退。種牡馬生活をへて、栄進牧場で余生を過ごしていた。

 福永祐一調教師が2月4日の栗東トレセンで取材に応じ、追悼した。

 「特別な思い入れがあります。朝日杯は北橋厩舎初のG1タイトルで、香港ではG1を3つ勝って、あと1つ勝てば(香港で)殿堂入りするところでした。思い出は尽きません。香港では想像以上の走り。水が合う感じで、別馬になったようにワンランク上がりましたね。うまく乗れず、タイトルをつかみ損ねたレースもありますが、自分を作り上げてくれた一頭です。長生きしてくれたと思います。教えてくれたことを糧に、海外で活躍できる馬を育てたいです」

スポーツ報知

みんなのコメント 11件

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。
  • いちぼーさん

    男前の男前なコメント。

  • うますきぼーいさん

    唯一無二のペアでしたね。エイシンプレストンもそうですが、福永調教師も好きにさせたこのペア。
    同じような印象に残る馬をお願いします。
    エイシンプレストン号、ありがとう、そしてお疲れ様でした!

  • 関西の鷲さん

    以前にラジオの番組だったと思うが
    当時の福永騎手が出演されていて
    香港ではこの馬のお蔭で
    豊さんより有名といった趣旨の
    お話をされていたことを覚えている。

    テキにとっても騎手時代は師弟で唯一
    国内&海外G1を制覇したということで
    思い出深い1頭だろうな!

  • なおさん

    エイシンプレストンで真っ先に思い浮かぶのは福永祐一だよね。

  • ウマナミさん

    香港魔王とか、2ちゃんねるで呼ばれてたっけ。当時は香港のレースを買える時代が来るなんて考えてもなかったわ。

    ラガーレグルスとかエアシャカールとか、インパクトが強くて面白い馬が多い世代だったね。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す