スマートフォン版へ

【阪急杯】史上3頭目の10歳でのJRA平地重賞制覇なるか 古豪トゥラヴェスーラが挑む

  • 2025年02月21日(金) 11時45分
1 10
 10歳の大ベテラン・トゥラヴェスーラ(牡10、栗東・高橋康之厩舎)が、阪急杯(4歳上・GIII・芝1400m)で悲願の初タイトルを狙う。

 トゥラヴェスーラは父ドリームジャーニー母ジャジャマーチャン、母の父アドマイヤコジーンの血統。伯母のアストンマーチャンは07年のスプリンターズSの覇者だ。

 ここまで36戦4勝。重賞には24回挑戦して、18年の葵S、21年京王杯スプリングC、22年の阪急杯と2着が3回。3着が2回、4着も5回あるが、惜しくも勝利には手が届いていない。それでも総獲得賞金は2億7169万7000円。JRAで現役の重賞未勝利馬では3億3389万2000円のボルドグフーシュ、2億7958万6000円のマイネルウィルトスに次いで3位となる。

 明けて10歳となったが、まだまだ衰えはない。今回と同舞台だった前々走のスワンSでは13番人気の低評価も何のその、後方からグイグイ伸びて3着。同じく前走の阪神Cでも0秒3差の7着に健闘した。年齢的なこともあって常に人気薄だが、展開一つで突き抜ける脚はある。

 10歳でのJRA平地重賞制覇となれば、08年の小倉大賞典アサカディフィート、12年のステイヤーズSトウカイトリックに続いて3回目となる。父の主戦を務めた池添謙一騎手とは、21年の淀短距離Sを制して以来、4年1カ月ぶりで2回目のコンビ。役者も揃い、待ちに待った重賞初制覇といきたい。

みんなのコメント 1件

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。
  • しとらすふぃずさん

    京都の千四なら十分可能性はある。追いかけ始めてたった3年だけど、いつも応援してるぞ。
    10歳で重賞勝利している他2頭は、それ以前にも重賞を勝っているけど、10歳で重賞"初"勝利は他にない。
    ここで勝利と記録を掴んでほしい!

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す