スマートフォン版へ

【小倉大賞典】ロングランの末脚「信じて良かった」丹内祐次騎手の手綱で重賞初制覇 昨年2着の悔しさ晴らす

スポーツ報知
  • 2025年02月23日(日) 15時29分
5 6
◆第59回小倉大賞典・G3(2月23日、小倉競馬場・芝1800メートル、良)

 中距離のハンデ重賞は13頭立て(タマモブラックタイは出走取消)で争われ、ハンデ57キロで4番人気のロングラン(セン7歳、美浦・和田勇介厩舎、父ヴィクトワールピサ)が、直線で外から差し切って重賞初制覇を飾った。勝ちタイムは1分46秒1。

 昨年の同レースは1馬身差の2着で、悔しさを晴らした形となった。丹内祐次騎手小倉牝馬S(フェアエールング)に続く今年重賞2勝目。和田勇調教師は昨年の福島記念(アラタ)以来の重賞3勝目となった。

 2着はハンデ55キロで7番人気のショウナンアデイブ(丸山元気騎手)、3着はハンデ55キロで12番人気のラケマーダ(秋山稔樹騎手)が入った。

 丹内祐次騎手(ロングラン=1着)「ようやく勝たせることができて良かった。小倉の馬場を考えると大外を回るのは嫌だったですが、縦長になって4コーナーのロスを最小限にとどめられた。折り合いなども完ぺきで、あとが追い出すタイミングだけでした。前とは離れましたが、この馬の末脚を信じて良かったです」

スポーツ報知

みんなのコメント 5件

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す