スマートフォン版へ

【高松宮記念】昨年のスプリンターズS2着馬が7度目G1出走で初Vへ 横山武史騎手「十分に狙える器」

スポーツ報知
  • 2025年03月26日(水) 06時00分
6 9
◆第55回高松宮記念・G1(3月30日、中京競馬場・芝1200メートル)

 第55回高松宮記念(30日、中京)で昨年のスプリンターズS2着のトウシンマカオが、7度目のG1出走で初Vを狙う。

 今回と同じ舞台だった昨年のセントウルSトウシンマカオはスプリント重賞4勝目を飾り、課題の左回りを克服。2走前のスプリンターズSでは2着になり、5度目のG1挑戦で初めて連対した。直線で内から力強く伸びて勝ち馬のルガルに首差まで迫り、短距離路線の頂点が狙える位置まで上りつめてきた。

 テン乗りで勝った昨春のオーシャンS以来のコンビとなる横山武も手応え十分。19日の1週前追い切りでは美浦・Wコースで久々にコンタクトをとり、6ハロン82秒2―11秒5。アクションに応え、ジュンアサヒソラ(3歳1勝クラス)を並ぶ間もなく4馬身突き放した。鞍上は「どれだけ反応してくれるかというなかで肩ムチを2発ほど入れたんですけど、想像していた以上にいい反応でした」とうなずいた。

 機は熟した。横山武は「オーシャンSのときからいい馬と感じていて、G1も十分に狙える器だと思っていました。6歳になって、また一段と成長してくれたかなと思います」と評価。昨年末の香港スプリント(9着)以来となる今年初戦で、G1タイトルをつかみに行く。(浅子 祐貴)

スポーツ報知

みんなのコメント 6件

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す