スマートフォン版へ

【大阪杯】デシエルトが史上最高額のGI勝ち馬になるか

  • 2025年03月31日(月) 18時00分
6 18
 名牝エアグルーヴの曾孫となるデシエルト(牡6、栗東・安田翔伍厩舎)が、大阪杯(4歳上・GI・芝2000m)でGI初制覇を狙う。

 デシエルトは父ドレフォン母アドマイヤセプター、母の父キングカメハメハの血統。母は12年の京阪杯の2着馬。祖母のアドマイヤグルーヴは03年と04年のエリザベス女王杯、曾祖母のエアグルーヴは96年のオークスと97年の天皇賞(秋)、4代母のダイナカールは83年のオークスの覇者。近親にはドゥラメンテルーラーシップジュンライトボルトなどの活躍馬が並ぶ。19年のセレクトセール当歳では2億5000万円(税抜)の高値で取引された。

 ここまで15戦6勝。デビューから無傷の3連勝で若葉Sを制し、22年秋にはグリーンチャンネルCでレコード勝ち。しかし、その後はダートで物足りないレースが続いた。待望の復活は昨秋。2年半ぶりの芝となったアンドロメダSで待望の5勝目を手にすると、前々走の中日新聞杯で重賞初制覇を果たした。前走の金鯱賞は折り合いを欠いての大逃げとなったため、ゴール前で失速して0秒4差の4着だったが、完全なら力負けではない。リズム良く運べれば巻き返しは可能だ。

 国内のセールで取り引きされた馬に限れば、過去最高額のJRA・GI勝ち馬は19年の菊花賞と21年の天皇賞(春)を制したワールドプレミアで2億4000万円。したがってデシエルトが勝てば史上最高額のJRA・GIウイナーとなる。そういった視点でも、その走りには要注目となる。

みんなのコメント 6件

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す