朝日杯FS2着の後、距離延長の弥生賞で4着だった
ミュージアムマイル(栗東・
高柳大輔厩舎)。次走は
皐月賞(4月20日・中山芝2000m)を予定しており、今朝9日はレースに向けた1週前追い切りを行っている。
1回目のハローが終了した直後にCWで併せ馬。今回騎乗予定のJ.モレイラ騎手が騎乗して、
ビジュードネージュ(3歳未勝利)を追走した。向正面に入ったところで前から3馬身ほど後ろの位置にいたが、6F標識を過ぎたところで少し行きたがるような仕草。これは前走弥生賞の1週前追い切りの時に似ていて、ここから速くなりすぎてしまうかなと心配したが、鞍上がガッチリと手綱を抑えて事なきを得た。
その後はじわじわとラップが速くなるのに合わせてスピードアップしていき、4コーナーから最後の直線で内から抜け出してくるが、この時はもう相手を抜き去っていた。そして、自身は更に加速してゴールを目指し、大きく先着してフィニッシュした。
時計は6F80.2~5F65.6~4F50.5~3F35.9~2F22.5~1F11.0秒。6F時計は前走の1週前追いとほぼ同じだが、ラスト2Fのラップが真逆。今回は素晴らしいラップを踏むことができており、ジョッキーとの呼吸も抜群。次こそ、この馬本来の能力を発揮できる状態ということになりそうだ。
(取材・文:井内利彰)