新潟5Rのメイクデビュー新潟(2歳新馬、芝1800m)は2番人気
ナンヨーケンゴー(
柴田善臣騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分51秒3(良)。1/2馬身差2着に4番人気
サングブルー、さらに1/2馬身差で3着に1番人気
フェートグランドが入った。
ナンヨーケンゴーは美浦・
斎藤誠厩舎の2歳牡馬で、
父タニノギムレット、
母ブーケティアラ(母の
父アグネスタキオン)。
~レース後のコメント~
1着
ナンヨーケンゴー(
斎藤誠調教師)
「パドックであまりにもゆったりしているので心配になりましたが、騎手が跨って気合が乗ってきましたので安心しました。普段からオンとオフがハッキリした馬です。スタートはポコッと出たり、抜け出してからフラフラしたり、若さがありますし、体型的なものを除いてもまだまだ絞れますね。ただ、抜け出す時の速さは見事でしたし、初戦で1800mのレースで勝てたのは大きいですね」
2着
サングブルー(
上原博之調教師)
「スタートがうまく行って勝ちパターンの競馬でしたが、内から一瞬のうちに交わされてしまいました。それでも最後もう一度伸びていましたね。素直な馬です」
3着
フェートグランド(内田博騎手)
「ペースが遅くなってしまいましたね。直線、一瞬空いたところがすぐに閉まってしまい、そこから切り替えたので今日はしょうがないですね。ただ、いい形で競馬が出来ていますし、最後は伸びているので次に繋がるでしょう」
新潟6Rのメイクデビュー新潟(2歳新馬、芝1200m)は4番人気
コスモアンダルシア(
蛯名正義騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分11秒0(良)。アタマ差2着に11番人気
カシマシャドウ、さらに1馬身1/4差で3着に10番人気
アルマダクロスが入った。
コスモアンダルシアは美浦・阿部新生厩舎の2歳牝馬で、
父アドマイヤマックス、
母コスモルビー(母の父Soviet Star)。
~レース後のコメント~
1着
コスモアンダルシア(蛯名騎手)
「最後は相手が来るともうひと伸びして、しぶとく凌いでくれました。1200mは忙しいので、もう少し距離があった方が楽でしょうか」
2着
カシマシャドウ(西田騎手)
「スタートは出負けしましたが、リズム良く進めました。狭いところを割る脚も残っていて、際どい競馬も出来ましたし、いい内容の2着だったと思います」
4着
アスカブランシュ(松岡騎手)
「芝よりも、ダートでしたらアッサリ勝てるように思います」
提供:ラジオNIKKEI