土曜の中山メーンレース、
秋風S(3歳以上準OP・芝1600m)に出走予定の
アカンサス(牝4・
畠山吉宏厩舎)、
サクラクローバー(牝5・
田島俊明厩舎)、
スピードリッパー(牝4・
鹿戸雄一厩舎)、
マイネエポナ(牝3・
斎藤誠厩舎)、
ミヤビファルネーゼ(牡4・
戸田博文厩舎)について、陣営に取材をした。
【
アカンサス・
畠山吉宏調教師】
「昨年と同じように、年初めから夏前までレースに使った後、北海道で夏休みを過ごしました。昨年は
紫苑Sに合わせて戻しましたが、今年は
秋風Sを目標に帰厩させて調整をしてきて、ここまで順調にきています。先週は、
三浦皇成騎手が乗って追い切り、前半の入りから折り合いはついていたようです。今週(9/26)は、三浦騎手が関西に行って不在でしたので、
柴田大知騎手騎乗で追い切りました。前半の入りの部分から手応え的にグッとくる感じがしたという話でしたので、だいぶ競馬モードになってきたのかなと思います。中山は勝っていますし、休み明けも問題はないです。ただ体もそれほど大きくないうえ、56キロは初めてですので、そのあたりが少し心配ですね。地力に期待といったところです」
【
アカンサス・白崎裕介調教助手】
「先週、
三浦皇成騎手に乗ってもらったのですが、乗りやすかったと言ってくれました。いいイメージを持って乗ってくれそうですね。最終追い切りは、
柴田大知騎手が乗ってくれました。動きも良かったですし、気持ちが勝っている馬なので、休み明けも気になりません。スタートがあまり良くないので、ゲートをスムーズに出て、折り合いに気をつけてレースをしてほしいです」
【
サクラクローバー・稗田調教助手】
「先週、ビシッとやっているので、今週(9/26)はサラッと、疲れを残さないような追い切りでした。前走(
飛騨S・準OP・芝1400m 3着)後は一息入れたので、疲れも取れていい状態で臨めそうです。1000万を勝った時も休み明けでしたしたから、少し間隔が開いても大丈夫です。中山コースも、問題ないですよ。相手なりに走れるタイプで、昇級後の内容もいいですから、期待したいですね」
【
スピードリッパー・
鹿戸雄一調教師】
「今日は本場場にて併せ馬で追い切りました。ゴール後は2コーナーまで流しましたが、動きは良かったですよ。前走(福島牝馬S・GIII・芝1800m 10着)後、北海道で使うつもり向こうに運びましたが、体があまり回復していませんでしたし、夏も暑かったので、そのまま放牧に出しました。間隔が開いても、仕上がりにも問題はないです。後は北村(宏)騎手に任せます」
【
ミヤビファルネーゼ・
戸田博文調教師】
「調整放牧明けになります。1週前にビシッと追っていて、休み明けでも仕上がりはいいです。57キロとハンデを背負わされましたが、この馬自体、力をつけてきていますので楽しみですね」
【
マイネエポナ・鈴木調教助手】
「春のクラシックの後、
マーメイドS(GIII・芝2000m・9着)を使った後、、北海道に放牧に出ました。馬体も大きくなりましたし、トモの張りも良くなって帰ってきました。相変わらず動きはよく、春よりも
パワーアップした感じがします。今週(9/26)は、単走でサラッとでしたが、ゴール前はしっかりとハミをかけてやれましたし、うまく調整ができました。休み明けでも、力を出せる仕上がりだと思います」(取材:佐々木祥恵)