■栗東
1枠2番
ワンアンドオンリー橋口師
「この前は1番枠でああいうかたちになったと思うかもしれないけど、今回はそのへんも踏まえながら乗ってくれるだろうからね。内でじっとしてどういう競馬になるかだね。いちばん後方からということはないと思うよ。ダービーは内枠がきているらしいしな。1枠の白い帽子は去年の
キズナと一緒だね」
3枠5番
トゥザワールド川合助手
「自在性のある馬なのでどこでもよかったけど、好位から競馬を進められるこの枠はいいと思います」
4枠7番
ウインフルブルーム宮本師
「いいところだね。偶数枠がほしかったけど、ここならスタートから内をとれるしいいと思う。状態は万全なので悔いのない競馬を。前回(
皐月賞)のことがあるから、枠順を下からみていったよ」
7枠14番
タガノグランパ松田博師
「これぐらいの枠なら道中壁が作れる。いいんじゃないか」
8枠16番
レッドリヴェール北村助手
「内が欲しかった。スタートしてから300mのあいだにいいポジションがとれれば」
8枠17番
トーセンスターダム川合助手
「外枠になってしまったけど、終いの脚がいかせるいい枠だと思います。広い東京の馬場で力を出してくれれば」
8枠18番
ワールドインパクト安田助手
「ちょと外過ぎるけど外から内をみながらいけるのでいいんじゃないですか。かかる馬ではないですしね」(取材:花岡貴子)
■美浦
2枠3番
マイネルフロスト高木登調教師
「ここならロスなく運べそうですね。1コーナーもうまく回れると思いますし、うまく脚をためられると思います」
3枠6番
ショウナンラグーン大久保洋吉調教師
「10番くらいが良いかなと思ってましたが、あまり外じゃない方が良いと思っていましたし、6番なら許容範囲でしょう。偶数枠なのも良かったですね。土、日とも乗り役(
吉田豊騎手)は2400mのレースに乗りますので、コースはよく見てくるでしょう。いずれにしても、自分の競馬をするしかないですね」
5枠10番
ベルキャニオン堀宣行厩舎の橋本篤典調教助手
「駐立は良くなっていますが、ゲートの中で首を振ったりしているので、後入れの偶数枠は良かったです。仮柵が移動するのもありますが、内の方が有利だと思いますので、真ん中から内くらいが良いとは思っていましたけどね。ダービーとは歓声の大きさは違うとは思いますが、
皐月賞もスタンド前のスタートでしたし、大舞台を1度経験しているのは良かったと思います」
6枠12番
エキマエ中川公成厩舎の野田調教助手
「前で競馬をしたいので、ここなら内を見ながら行けますし、良いと思います。切れる脚がないので、しぶとさが生きる競馬をしてほしいですね。スタミナがあるので、それを生かして頑張ってほしいです」
7枠13番
イスラボニータ栗田博憲厩舎の横田調教助手
「元々、枠はそんなに気にしてはいなかったのですが、いいとこじゃないですか。しいて言えば、偶数枠の方が良かったかなとは思いますけどね。大知(柴田騎手)の馬は7番ですか。前めに行く馬が内に入ったくれたのは良いですね。今日の雰囲気も悪くなかったですし、あとはジョッキーがうまく乗ってくるでしょう。明日金曜日は坂路で乗って、
東スポ杯2歳Sと
共同通信杯の時と同様に土曜朝に東京競馬場に運びます」(取材:佐々木祥恵)