函館5Rのメイクデビュー函館(芝1200m)は、4番人気
グランドポピー(
田中博康騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分11秒7。1馬身1/4差の2着に3番人気
サトノアッシュが、クビ差の3着に9番人気バリキがそれぞれ入線。
グランドポピーは栗東・岩元市三厩舎の2歳牝馬で、
父ダイワメジャー、
母グランドグリーン(母の
父ナリタブライアン)。
レース後のコメント
1着
グランドポピー 田中博康騎手
「スタートで出負けして、ペースが遅くなるのはわかっていましたから、嫌な位置になったと思いました。でも、4コーナーでは手応えがまったく違ったので、これは勝てると思いました。スピードの乗りもいいですし、センスがあります」
4着
プラチナコード 藤岡康太騎手
「調教ではピリッとしたところがありませんでしたが、実戦で気が入りました。追ってからもよく伸びています」
函館6Rのメイクデビュー函館(ダート1000m)は、3番人気
ヤジロベエバランス(
吉田隼人騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分01秒1。3/4馬身差の2着に7番人気
ポッドフィズが、3馬身差の3着に4番人気
キモンダッシュがそれぞれ入線。
ヤジロベエバランスは美浦・
岩戸孝樹厩舎の2歳牝馬で、
父サウスヴィグラス、
母シェリーバレンシア(母の
父スピニングワールド)。
レース後のコメント
1着
ヤジロベエバランス 吉田隼人騎手「乗り込んできたので、自信はありました。スタートセンスがよく、前に行きました。砂を被っても問題なく、馬ごみも平気でした。ゴール直前で走りのリズムが崩れたのが心配です。無事だといいのですが......」
2着
ポッドフィズ 菱田裕二騎手「体は太いのですが、前向きな馬です。調教では右にモタれていましたが、競馬では平気でした。使って上積みはあると思います」
4着
マゼンタ 三浦皇成騎手「砂を被らない外に出したら、上がっていけたように力のある馬です。距離は延びた方がいいです」
ラジオNIKKEI