スマートフォン版へ

ご機嫌な大久保洋吉厩舎に注目!

  • 2009年07月31日(金) 11時00分
 大久保洋厩舎は新潟開催で4頭がデビュー。メジロジェラルドの2着が最高だが、師の表情が明るいのは手応えを感じているからだろう。

 7月18日新潟6R・芝1800m(稍重)でデビューしたメジロジェラルドは「来年、クラシックを狙える」と師が期待している素質馬。2頭雁行で競り合う形になったが、2着に踏ん張った。「勝ち馬の決め手に屈したが、厳しい展開でも良く頑張った。良馬場の方がいいし、やっぱり走るな」と能力を再確認。次走は確勝級だ。

 7月19日新潟6R・芝1600m(稍重)で1番人気に推されたトーセンカルツェ(5着)は「道悪でかわいそうなことをしたな」と重馬場が堪えた。師が「現時点ではメジロドーベル以上」と評した切れ味を発揮できなかった。良馬場で改めて見直したい。

 7月19日新潟5R・ダ1200m(不良)で4着に敗れたシーマークは試行錯誤の段階。「トーセンカルツェと同じぐらいケイコは動くけど、馬が若いな。ケイコでは右回りのときに外へ逃げていたので、左目にブリンカーを着用したが、今度は左回りで外に逃げていた。能力があるのは確かだし、調教方法を工夫して矯正していきたい」と話す。

 7月25日新潟5R・芝1400m(良)で2番人気だったメジロカトリーヌ(9着)は「前週にデビューした3頭と比べると、ちょっと落ちるな。使いながら良くなっていくだろう」と評価は控え目だった。

 リンドブルム(牡、父サクラバクシンオー、母サドラーズメイド)は先週、オーロマイスターと一緒に函館競馬場に入厩。8月8日(土)・札幌芝1500mを目標に調整される。

 今週、デビュー組ではイースタリーガスト(牡、父トウカイテイオー、母ブリージーキス)に注目。3週続けて、坂路で1F11秒台をマーク。7月9日の併せ馬ではメジロジェラルドと互角の動きを見せていた。「メジロジェラルドと同じぐらい、走るぞ」と師の期待も大きい。8月2日新潟5R・芝1800mを内田騎手でデビュー予定。臼田浩義オーナーの所有馬では秋デビューを目指す母レリックレーヌ(牡、父シンボリクリスエス)、母シャイニンググラス(牝、父シンボリクリスエス)がいるが、夏はこの馬が主役だ。

※次週(8/7更新)は須田鷹雄さんが登場します!

筆者:辻三蔵
 レーシングライター。元「ホースニュース馬」美浦所属トラックマン。


出走前日の23:59まで指名OK!新シーズンの「POGダービー」で盛り上がろう!

須田鷹雄+取材班が赤本紹介馬の近況や有力馬の最新情報、取材こぼれ話などを披露します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング