スマートフォン版へ

東京湾C

  • 2010年05月03日(月) 16時00分
 08年は4着馬ドリームスカイ・3着馬モエレラッキーが東京ダービー1・2着で、09年は3着馬ブルーヒーローが東京ダービー2着と、本番に向かって目の離せないステップレースだ。羽田盃3着のブンブイチドウを主力視したが、名手・戸崎を確保したテラザクラウドと叩かれて良化のボヘミアンも怖い存在。穴は決め手あるリュウノボーイとマグニフィカだろう。

 ◎ブンブイチドウは太目の京浜盃5着から羽田盃3着と復調気配。となれば、平和賞・全日本2歳優駿でともに2着と健闘した実力を素直に信じたい。追える騎手の坂井なら、初騎乗でも心配は無用だ。

 ○テラザクラウドはクラウンC・2着でクラシックへの自信を深め、引き続き戸崎が騎乗する点は心強い。追い切り内容の良さからも、スパイラルコースを生かした末脚に期待したい。

 ▲ボヘミアンは賞金不足で羽田盃を使えず、目標をこのレースに定めた。前走はウインクゴールドの2着と惜敗したが、積極的なレースをしてアタマ差まで追い詰めた強さは軽視できず、叩かれた今回は怖い。

 ×リュウノボーイはクラウンCで3着した末脚が目立った。今回は追い込みやすい船橋コースに替わり、勝ったときの菅原騎手を頼んでの必勝態勢と見た。

 注マグニフィカは好気合を取り戻しており、鋭い決め手は侮れない。

◎5ブンブイチドウ
○8テラザクラウド
▲6ボヘミアン
×1リュウノボーイ
注14マグニフィカ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング