スマートフォン版へ

川崎マイラーズ

  • 2010年05月11日(火) 00時00分
 重賞の勝ち馬は重量を加算される別定戦だけに、素質のある条件馬にもチャンスは十分にあるレースだ。私は上がり馬のイーグルショウを中心に実力馬ユキチャンとクレイアートビュンを有力視したが、3連勝中のサプライズゲストと絶好枠を引いたヴァイタルシーズも怖い存在である。

 ◎イーグルショウの前走は4コーナーで先頭に立つ積極的なレースを見せて快勝。今度は4戦2勝で3着を外していない川崎コースとなり、55キロで得意な1600m戦なら期待は高まる。有力馬が重量を背負っているだけに、馬券はこの馬から狙うべきだろう。

 ○ユキチャンは牡馬相手に57キロを背負うが、大きな馬体なので心配は無用。夏場は弱いタイプだけに、秋まで休養を予定し、ここは確勝を期す一戦と見た。

 ▲クレイアートビュンは前走のマイルグランプリを快勝して重賞2勝目を飾ったが、今回は実績のない川崎コースと58キロを割り引いて惑星の評価にとどめた。

 ×サプライズゲストはいずれも逃げ切りの3連勝で重賞に挑戦。追い切りの動きはさらに良くなっており、今回もマイペースなら好勝負だ。

 注ヴァイタルシーズはマイルグランプリでクレイアートビュンの2着に粘った成長を買いたい。好枠から2番手の競馬が出来れば善戦は可能。

◎4イーグルショウ
○2ユキチャン
▲9クレイアートビュン
×7サプライズゲスト
注1ヴァイタルシーズ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング