スマートフォン版へ

馬券サバイバー・プロのガチンコ2点勝負 伊吹雅也編

  • 2012年08月04日(土) 20時00分
「競馬王×netkeiba.comコラボコーナー」にて公開の馬券サバイバー。第3回のゲストは、若きデータ派として名高い伊吹雅也氏です。

伊吹雅也

伊吹雅也

◆今週のチャレンジャー…伊吹雅也

◆普段の予想スタイル…“1頭目”欄に本命馬(1頭)、“2頭目”欄に次位評価の馬(2〜3頭)、“3頭目”欄に次位評価の馬と押さえの馬を配置した3連複フォーメーションが中心。あとは本命馬(1頭)からの馬連ながしもよく採用。ただし、ひとつのレースに対して複数の式別を購入することはほとんどなく、3連複なら3連複のみ、馬連なら馬連のみで臨むのが基本方針。1レースあたりの購入点数はだいたい5点前後、高配当を狙う場合でも20点程度。

◆得意レース…過去の予想結果を見ると、高額配当を的中させる機会が比較的多いのは芝1200mや芝2000m。また、下級条件よりも上級条件、世代限定のレースよりも古馬のレースの方が安定している傾向。

◆参考にするファクター…まずは当該レースの傾向を分析し、適性がありそうな馬をピックアップ。その後、騎手と騎乗馬の相性に注目した予想理論「ザ・カンフルジョッキー」の評価にしたがって“連軸”を決定。

◆伊吹雅也氏の詳しいプロフィールは、競馬王ブログをご覧ください!

◆勝負レース
(日)小倉11R 小倉記念
◎04.ダノンバラード
○05.トーセンラー
▲12.ゲシュタルト
ワイド 4-5 80%
ワイド 4-12 20%

 小倉記念は基本的に前走好走馬が強いレース。前走で4着以下に敗れていた馬は2002年以降[3-4-5-81](複勝率12.9%)と信頼できません。また、負担重量が53kg以下だった牡馬、セン馬も2002年以降[1-0-3-29](複勝率12.1%)といまひとつ。ある程度は素直に実績や近走内容を評価すべきでしょう。

 なお、2008年以降は父にヘイルトゥリーズン系以外の種牡馬を持つ馬が[0-1-0-27](複勝率3.6%)、父か母の父にノーザンダンサー系種牡馬を持つ馬が[0-1-0-32](複勝率3.0%)と不振。父か母の父にグレイソヴリン系種牡馬を持つ馬(今年は該当馬なし)がよく穴をあけるなど、好走馬の血統に偏りがあるレースです。また、芝2400m以上のJRA重賞かオープン特別で3着以内となった経験のある馬は2002年以降[5-2-1-12](複勝率40.0%)と健闘しています。

 本命は小牧太騎手とダノンバラードのコンビ。乗り替わり緒戦の前走が好内容でしたし、この馬自身の実績からも引き続き期待できそうです。相手は前走が好内容だったトーセンラー、休養明け2戦目で上積みがありそうなゲシュタルト。本来なら押さえの馬をもう数頭選んで3連複にするところですが、ほぼ同じ趣旨の馬券となるワイドの2点にまとめてみました。

◎馬券サバイバーとは…?
 2001〜2004年に「競馬王」で行われていた伝説の企画。競馬王編集部から任命を受けた競馬王ライターが、自らの威信をかけて自信の一鞍(一か月に一本)の買い目を発表し、読者に無料でメール配信。毎月入れ替わる豪華な顔ぶれと、ライター陣による驚異の的中率&回収率が好評を呼び、復活を望む声が絶えなかった。

◎新・馬券サバイバーのルール
 前回の馬券サバイバーより、さらにガチンコ感を増して再登場。今回は、以前とは異なり、「2点以内」の縛りのもと、「最も当てる自信のあるレース」(日曜日に開催されるレースならば、どれを選択してもOK)で勝負するルールに変更。 「本命党、穴党問わず、馬券のプロフェッショナルは絞って馬券を当てられるはず」というコンセプトのもと、挑戦者の方には予算1万円、2点以内で勝負してもらい、当たれば総獲り、外れればノーギャラというルールで敢行。

競馬王9月号

競馬王9月号

 9月号は「1番人気のガチ度を見抜く!」をテーマに人気 ライター陣が極秘データ&馬券術を披露。伊吹雅也の「鉄板/消しの最新セオリー」では1強or2強パターンや騎手&調教師アゲサゲデータ、社台グループの勝負度合いなどを分析。亀谷敬正は「1番人気で勝った馬は昇級戦でも買え!」をテーマに前走1番人気のオイシイ馬券術を、井内利彰は「誰にでもできるガチ調教チェック」を、そして半笑いは「新潟ダ1200mの超・鉄板条件」をそれぞれ披露してくれています。これらの必勝法を大好評の「綴じ込み付録・競馬収支ノート」と連動して使ってもらえれば、収支の大幅アップは間違いなし!その他のコーナーでは棟広良隆が「京大式馬券格言」を披露。コースの鬼!・城崎哲は「緑の砂問題/新潟競馬場攻略」について分析。新コーナー「休み明けパラドックス」では、休み明けの概念を覆すまったく新しい理論を大公開!その他、POG関連の情報も盛り沢山でお送りしています!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

偶数月8日発売の最先端の儲かる理論を発信し続ける馬券攻略雑誌。亀谷敬正、今井雅宏、井内利彰、古澤秀和など、有名予想家が理論やレースへの見解を発表する場として、コアな競馬ファンに支持されている。ダビスタ雑誌として一世を風靡(?)した過去もある。

関連サイト:競馬王オフィシャルブログ

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング