スマートフォン版へ

ジェンティルドンナ&ヴィルシーナ最終追い切りドキュメント/秋華賞

  • 2012年10月11日(木) 12時45分
史上4頭目の牝馬三冠を狙うジェンティルドンナと逆転目論むヴィルシーナ、注目2頭の最終追い切りを速報でレポートします。(取材・写真:井内利彰)

坂路で素晴らしい伸びを見せたジェンティル

坂路で素晴らしい伸びを見せたジェンティル

 後方から一気に差し切る競馬で二冠目のオークスを制したジェンティルドンナ(栗東・石坂正厩舎)。しかしローズSでは先行して後続を封じるレースぶりでの快勝。京都芝2000m内回りという舞台に向けて脚質が自在であることをアピールし、より安定感を増す秋華賞トライアルとなった。

 ジェンティルドンナの進化は「調教」というアングルから見ても素晴らしいものがある。思えば、シンザン記念時の最終追い切りで、坂路4F53.5〜3F39.1〜2F26.4〜1F13.6秒でアップアップになる動きを見た時には攻め駆けしないタイプなんだと勝手に理解していたが、オークス時の中間の追い切りでその動きが良化。特にラスト1Fでしっかり伸びるという力強い走りが見られるようになった。

 それを象徴したのが今朝の最終追い切り。坂路で単走の追い切りとなったが

続きはプレミアムコース登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

有名予想家・ライターによるGIスペシャルコラムや、有力馬密着レポート、1週前からの調教レポートなど、GIレースの攻略情報をどこよりも詳しく、より濃密にお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング