スマートフォン版へ

馬券サバイバー・プロのガチンコ2点勝負 黒河將編

  • 2012年10月13日(土) 20時00分
 第14回目の挑戦者は、競馬王11月号に掲載の必勝法『Winning FIVE』が好評を博している黒河將(くろかわしょう)氏です。

 京都大学医学部卒にして現役医師という異色の経歴を持つ黒河氏。ノーベル賞ばりのヒットを期待したいところです!

黒河將氏

城崎哲氏

◆今週のチャレンジャー…黒河將氏

◆普段の予想スタイル…「人気馬がすべて飛ぶレースはほとんどない」ことを逆手にとって、本命は常に人気馬から選出。ヒモに多くの馬を選ぶことで好配当を狙う。

◆黒河氏の詳しいプロフィールは、競馬王ブログをご覧ください。

◆勝負レース◆
(日)京都11R 秋華賞

◎01.ヴィルシーナ
○17.アイムユアーズ
▲14.ジェンティルドンナ

単勝 01.ヴィルシーナ 90%
単勝 17.アイムユアーズ 10%

 単オッズ1倍台の支持を集めそうなジェンティルドンナ。三冠達成がかかるし、それを期待させるだけの戦績を残してきたことは言うまでもない。しかしジェンティルが勝つか負けるか以前に、1倍台の時点で馬券的に本命を打つことはできない。競馬には、予想しえない偶発的な要素(落馬、不利、出遅れetc)が少なからずあるため、断然人気馬は必ずハイリスクローリターンの存在になっている。

 断然人気馬がいる場合、「その馬を負かすならばどの馬か?」と考えるのが分かりやすい。

 瞬発力勝負に強いジェンティルに対して勝つためには、早めスパートで長くいい脚を使えるタイプである必要がある。それができるのはヴィルシーナだろう。ローズSで完敗を喫したように見えるが、絶好のスタートを切ったもののジェンティルをマークする競馬に徹したレースだった。

 差してオークス2着の好結果があり、溜めてのレースぶりを再確認したように思える。確かに結果は完敗だったが、あのレースを受けて陣営は「ジェンティルを差すことは不可能」と悟ったはずだ。間違いなく前に行く。そのためには絶好枠。逆転のお膳立ては整っている。

 アイムユアーズも同じく前に行けるが、枠が痛い。ただオークスで強い競馬をしたように距離は問題ないはずで、10倍もつくなら抑え程度に。

◆来週のチャレンジャーは…
10月19日発売『ポケット版 大穴血統辞典2013−2014 反動編』の担当編集者が、今井雅宏氏の知恵を借りて挑みます。

競馬王11月号

競馬王11月号

 競馬王11月号が競馬王11月号は好評発売中です。今号の特集は「資金配分で競馬は勝てる」です。競馬で儲かってない人の多くは、何を買っても儲からないような資金配分をしています。この特集では儲けるための資金配分とは何か?を考え、たとえ予想力が足りなくてもプラスにもっていける資金配分の技を紹介します。あなたに適した買い方が見つかる『資金配分適性チャート』も付いているの で、自分がどのタイプになるか是非試してみてください。大好評の連続綴込付録「競馬収支ノート」には「絶対収支を確保する競馬常識」を追加! これと資金配分法であなたの収支を底上げします。その他、秋冬2回の連続開催を迎える京都の馬場に迫った「コースの鬼!」(緑の砂の続報あり)、逃げ馬を追いかけ続ける“負けない女王”に直撃する「鉄板競馬」、最高傑作馬券術が蘇る「血統ビーム コース別ドル箱ノート」など、ボリューム満点の内容になっています。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

偶数月8日発売の最先端の儲かる理論を発信し続ける馬券攻略雑誌。亀谷敬正、今井雅宏、井内利彰、古澤秀和など、有名予想家が理論やレースへの見解を発表する場として、コアな競馬ファンに支持されている。ダビスタ雑誌として一世を風靡(?)した過去もある。

関連サイト:競馬王オフィシャルブログ

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング