スマートフォン版へ

馬券サバイバー・プロのガチンコ2点勝負 六本木一彦編

  • 2012年12月01日(土) 20時00分
 第21回目の挑戦者は、競馬王本誌「穴馬名鑑」でお馴染みの六本木一彦氏です。穴をあける馬は何度でもあけるという戦術「戦犯ホース」の生みの親としても有名です。「なぜかジャパンカップダートだけは得意」という六本木氏に、ビシッと当ててもらいましょう!

六本木一彦

六本木一彦

◆今週のチャレンジャー…六本木一彦

◆普段の予想スタイル…基本は混戦レースで戦犯ホース(過去に馬連5000円以上の配当に2度以上絡んだことのある馬)から手広く流し、高配当を狙う戦術。しかし、戦犯ホースの頭数が少なく、荒れる見込みがないレースでは、本命馬から目を絞って太く張る。普段は3連複2頭軸流しが主流も、場合によってワイドや複勝も買う。

◆六本木氏の詳しいプロフィール、馬券サバイバーのルールは、競馬王ブログをご覧ください。

◆勝負レース◆
(日)阪神11R ジャパンカップダート
◎12.ワンダーアキュート
〇10.ローマンレジェンド
▲08.イジゲン

ワイド10-12 80%
3連複 8-10-12 20%

 格と勢いが大きな比重を占めるダート重賞。特にグレードが大きくなればなるほど、伏兵の出番はなくなります。今回、勢いの面だけで捉えれば、断然ローマンレジェンドですが、イマイチ格が足りません。そこで、格と勢いの両方を持ち合わせているのが、ワンダーアキュート。前走、JBCクラシックを5馬身ちぎった内容は圧巻。冬場に調子が上がるタイプで、ポカは考えにくいところ。まともならこの2頭だと思います。怖いのはワンダー、ローマンと未対決のイジゲン。展開も不問で、2頭に迫るならこの馬でしょうか。

◆来週のチャレンジャーは…
パドックの哲学者・横手礼一氏です。

競馬王11月号

競馬王11月号

 競馬王11月号は好評発売中です。今号の特集は「資金配分で競馬は勝てる」です。競馬で儲かってない人の多くは、何を買っても儲からないような資金配分をしています。この特集では儲けるための資金配分とは何か?を考え、たとえ予想力が足りなくてもプラスにもっていける資金配分の技を紹介します。あなたに適した買い方が見つかる『資金配分適性チャート』も付いているの で、自分がどのタイプになるか是非試してみてください。大好評の連続綴込付録「競馬収支ノート」には「絶対収支を確保する競馬常識」を追加! これと資金配分法であなたの収支を底上げします。その他、秋冬2回の連続開催を迎える京都の馬場に迫った「コースの鬼!」(緑の砂の続報あり)、逃げ馬を追いかけ続ける“負けない女王”に直撃する「鉄板競馬」、最高傑作馬券術が蘇る「血統ビーム コース別ドル箱ノート」など、ボリューム満点の内容になっています。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

偶数月8日発売の最先端の儲かる理論を発信し続ける馬券攻略雑誌。亀谷敬正、今井雅宏、井内利彰、古澤秀和など、有名予想家が理論やレースへの見解を発表する場として、コアな競馬ファンに支持されている。ダビスタ雑誌として一世を風靡(?)した過去もある。

関連サイト:競馬王オフィシャルブログ

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング