スマートフォン版へ

田中剛調教師/皐月賞 Part2 『朝日杯FSは絶対に掲示板に載る』

  • 2013年04月11日(木) 12時00分
 朝日杯FSでのロゴタイプの手綱は、ベゴニア賞に引き続きミルコ・デムーロが取ることになっていた。

 田中は、過去にアメリカ、イギリス、フランス、オーストラリアで騎乗経験がある。

田中剛調教師

「ハングリーな騎手が少なくなった」

「向こうの騎手は、少しの隙間でも脚があればスッと入っていきます。脚がなければ、無理せずに内側を走らせて、ロスのないコーナーリングでレースをしますしね。僕らがデビューした頃は、内を開けてはダメだとか、内から追い抜かれて負けたら騎手の恥というそのような風潮がありました。ゲートで立ち上がる馬をそうさせずにスタートさせるとか、かなり癖のある馬を矯正していましたからね。でも最近は、ハングリー精神を持った騎手が以前より少ないような気がします」

 田中も騎手時代には、平地と障害の両方に乗り

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

GIの注目馬にスポットを当て、主戦騎手や管理調教師を独占取材するnetkeibaのスペシャルインタビュー。GIに向けた意気込みや中間の調整過程、レース後に直撃し、戦いの舞台裏にあった知られざる真実を語っていただきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング