スマートフォン版へ

久しぶりに突撃!

  • 2013年11月22日(金) 18時00分


 先日、久しぶり&多分…二度目の浦和競馬場へ行ってきました!
 我が家から車で1時間半程。これを遠いとみるか近いとみるかは個人差がありそうですが、

 茨城に移り住んでからは、どこへ行くにも大体2時間位は掛かりますので、これは日常茶飯事なのです。(ご近所での行動は別にして)

 入場料100円を支払い、場内へ。
 入場門を入ってすぐの場所、パドックの脇にひっそりと佇む神社。ふとすると見落しそうな位小さな神社で、まずは馬の無事を祈り、逸る気持ちが歩く速度に比例しそうになるのを押さえつつパドックへ。
浦和競馬場

浦和競馬場のパドック

 地方競馬のパドックは馬との距離が近いとよく言われますが、中央競馬だってギリギリの所まで階段で降りられるんです。
 多分これはパドックそのものの円周の大きさがそう思わせるんですね。小さめなので次々に馬が目の前を通り過ぎる。
 騎乗号令が掛かってからは一周しかしないので、穴が開きそうな位集中して見つめます!

 プロの方は返し馬での馬の様子を重視されますが、私は見てもあまり分からないので、パドックを見終えると考察時間に入ります。
 ここで地方競馬の醍醐味、予想屋さん!
浦和競馬場

人が集まる予想屋さん

 人気の予想屋さんの前には黒山の人だかり!
 ぽっと出で参戦した私には心強い味方です!

 フムフム、なるほどねとスタンド内に馬券を買いに。そしてお手洗いに…と思いましたが、場所が分からない。
 あらら、どこだろうとキョロキョロしていると通りがかったTHE・競馬人のおっちゃんが「まっすぐ行って、突き当たって、左。」とだけ告げ、また去ってゆきました。
 おっちゃんの言うとおり進むとお手洗い出現!浦和の不思議なダンジョン、何の苦労も無く進めました(・▽・)!
 流石、競馬人。洞察力が違うのね。私、お手洗いを探しているなんて一言も言っていないし、漏れそう…!ってピョンピョン飛んでいないし。
 あのおっちゃんの競馬の予想、聞いてみたかったなぁ…(* ̄▽ ̄*)

 揚げ物天国!?浦和の食べ物を楽しみ、
浦和競馬場

浦和競馬場の売店

…ゴール前での迫力を楽しみ、
浦和競馬場

迫力のゴール前

 結果900円プラスで帰る事が出来ました♪
 高速代とかガソリン代を考えたら6000円位はプラスにならないとダメなのですが、そこはお出掛けの楽しみ、ライブの楽しみがありますものね♪
 お手洗いの場所も覚えたし、また行こうと思います(^O^)b

 さて今週はジャパンカップ!昨年の覇者ジェンティルドンナを筆頭にゴールドシップやエイシンフラッシュなど、ワクワクするメンバーが揃いました!
 目移りしちゃいますね、迷っちゃいますね(>▽<) エリザベス女王杯組におつりはあるかなぁ…!?
 ここはやはりジェンティルドンナを軸にワイドで流します!ゴールドシップ、エイシンフラッシュ、アンコイルド、ルルーシュ。そして外国馬は分からなくて怖いので入れておきます。

 24日(日曜日)にジャパンカップの予想イベントの司会をします!このイベントで記者さんの解説をもとに、もう少し買い目を絞るかエッジをつけたいなぁと思っています。
 ウインズ汐留にて11:35頃〜と14:55頃〜の二回です。皆で一緒に予想して、一緒に観戦しませんか(*^▽^*) 皆様のお越しをお待ちしております☆

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年11月22日生まれ、大阪府出身。フリーキャスター・リポーター。 グリーンチャンネル「先週の結果分析」ではキャスターとして、また「中央競馬中継EAST」ではパドックアナウンサーとして出演している。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング