スマートフォン版へ

タイムマシン〜初心に戻るアイテム〜

  • 2013年12月06日(金) 18時00分


 師走ですね。年末がいよいよ…と押し迫って来ますと、過去を振り返り、ついでに近い将来の計画を立てたりしてみます。
 計画は立てるだけで満足してしまいがちですが、立てないよりはマシか…と。

 近くのスーパーでもインターネットでもタイムマシンは販売されていませんが、自分の記憶の中だけを彷徨うなら過去には行けます。
 但し、キッカケとなるアイテム(人・物・匂い等)が必要です。

 先日、私の芸能生活の原点とも言える大阪パフォーマンスドール、そのリーダーだった武内由紀子さんの20周年ライブがありました。
 1993年に結成され、当時20歳だったゆっこちゃん。という事は、40歳!
 元々童顔だったので、40歳にはとても見えない若々しさにも驚かされ、憧れるのですが、ぐっときたのはゆっこちゃんのお喋り。

 私が加盟したのは1994年。当時14歳。6歳年上のゆっこちゃんがグループを纏めるのを、ただただボンヤリ見ていたのですが…
 大人になり、ゆっこちゃんのMCを聞くと上手いなぁ!と食い入ってしまうんです。
 無計画そうに見えてしっかり惹き付ける、笑いも忘れない、一人で全ての時間をきっちり締めている。
 きっと、ゆっこちゃんの気質もあるのでしょうが、リーダーを任された時からの責任感と20年間周りから学び取ったものがイキイキと発散されていました。

 正味2時間のライヴの中で20年前の気持ちに戻れ、そして今の自分のモチベーションも一新されました。

 ライブでは、お姉さん的存在だった東京パフォーマンスドールのリーダーの木原さとみさんがゲストで登場し、「恋人がサンタクロース」を熱唱、



そして、二人で東京パフォーマンスドールの歌をダンス付きで熱唱!!!




 今まで歩んで来た道が全て誇りです、と胸を張れるからこそのライブになっていました。

…ゆっこちゃんが今年20年ということは、私は来年がこのお仕事を始めて20年です。
 今年もしっかり計画だけは立てようっと!

 競馬でもね、あるんですよ。タイムマシーン。
 私のタイムマシーンはやっぱりキングカメハメハ。
 キングカメハメハがダービー馬となった年に競馬に出会い、がむしゃらに勉強したなぁ。
 その年に色んな人との出会いもありました。節目となる年です。
 皆様のタイムマシーンになる馬はどの馬かな(^-^)?

 今週の阪神ジュヴェナイルフィリーズの注目馬はハープスター。前走の新潟2歳ステークスの2着以下のその後から見ても能力評価は鰻登り!
 男勝りの(?)その強さで、休み明けもこなしてくれると良いなと思っています。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年11月22日生まれ、大阪府出身。フリーキャスター・リポーター。 グリーンチャンネル「先週の結果分析」ではキャスターとして、また「中央競馬中継EAST」ではパドックアナウンサーとして出演している。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング