スマートフォン版へ

浜中俊騎手/安田記念 Part1『絶対に逃げ切ってやるんだと思ってました』

  • 2014年06月05日(木) 12時00分
浜中俊騎手

▲ミッキーアイル主戦・浜中俊騎手

驚異の5連勝でNHKマイルCを制したミッキーアイル。逃げ馬には不利な舞台と言われる府中のマイルを、渋太く粘り通した。そして次走は、安田記念で古馬と激突する。溢れるスピードに加え、4キロのアドバンテージ。3歳にして、最強メンバーが揃った安田記念を逃げ切ることが出来るのか。デビューからコンビを組む、浜中俊の胸の内は――。(取材・文:赤見千尋)

◆3歳馬の中では力が一枚上

 府中のマイルは、タフな舞台である。マイルを勝つために必要なスピードと、長い直線を走り切れる底力が要求される。故に、逃げ切ることは難しい。特にGIとなれば尚更である。手綱を取る浜中の心境は、どうだったのだろうか。

「コースに関しては色々な意見がありましたが、絶対に逃げ切ってやるんだと思ってましたね。内に行く馬がいましたが、主導権を取っていつもの競馬をすれば大丈夫だと信じていました。ただ、GIで1番人気に支持してもらっていたので、緊張しましたね。モチベーションはかなり上がりましたが、『もし負けてしまったら…』という不安もありましたから」

 スタートを切ると、ミッキーアイルはスイスイと加速して、すんなりと先頭に立った。道中もバツグンの手応え。直線に入ってからも、追い出しを待つ余裕があった。しかし、いざ追い出してみると、後続馬たちを振り切ることが出来ない。このまま殺到する後続馬たちに飲み込まれるのではないかとさえ思った。

「正直、負けたと思いました。いつもは追い出してからグッと体が沈んで、もう一度後ろを引き離すんですけど、逆に体が浮き上がってしまったんです。後ろから『ドドドドド』っていう足音が聞こえていたし、直線半ばでは後ろに飲み込まれてしまうんじゃないかと思いました」

 しかしミッキーアイルは、ここから驚異の粘りを見せた。残り200mの時点で、ホウライアキコが半馬身差まで詰め寄って来る。残り100mでは、外から一気に4頭の馬たちが襲い掛かって来た。6着までがコンマ1秒の中にひしめき合ったゴール前、それでも先頭は譲らなかった。

「本当によく粘ってくれました。結果的に、ホウライアキコが迫って来たのが良かったんだと思います。あれで

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

GIの注目馬にスポットを当て、主戦騎手や管理調教師を独占取材するnetkeibaのスペシャルインタビュー。GIに向けた意気込みや中間の調整過程、レース後に直撃し、戦いの舞台裏にあった知られざる真実を語っていただきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング