スマートフォン版へ

【祐一History vol.5】『命を懸けて走る競走馬、その意味を知った日』

  • 2014年06月17日(火) 18時00分
祐言実行


■ジョッキーとはつくづく業の深い仕事

 競馬学校2年生のとき、授業の一環でトレセンでの厩舎実習があった。その名の通り、調教も含めてトレセンでの一連の作業を学ぶのだが、ある日、北橋先生に呼ばれて馬房に行ってみると、1頭の馬の馬房の前に獣医さんがいた。

 ストロングアモール。大井から転厩してきた馬で、自分が調教に乗っていた馬だった。中央初戦を2番人気で迎えたが、レース中に骨折して競走を中止。安楽死処分が決定していた。

 横たわった馬に獣医さんが注射を打つと、立ち上がれないはずの馬がいきなり立ち上がって、次の瞬間、バタンと倒れた。もう、可哀そうで可哀そうで、自分は何も考えられずにビービ―泣いているだけだった。

 直視していた自分に「いいか祐一、ちゃんと見ておけ。俺たちの仕事はこういう犠牲の上に成り立っている仕事なんだぞ」って。先生はそれしか言わなかったし、自分もすぐには理解できなかったけど、「馬は命を懸けて走っていること、だから馬に対しては真摯でいなければいけないこと、でも過度な思い入れは禁物であること」など、いろいろと教えようとしてくれていたんだと思う。

 その出来事は、ジョッキーになってから今に至るまで、自分に大きな影響を及ぼしている。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
祐言実行 / 福永祐一
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ
祐言実行とは
2013年にJRA賞最多勝利騎手に輝き、日本競馬界を牽引する福永祐一。まだまだ戦の途中ではあるが、有言実行を体現してきた彼には語り継ぐべきことがある。ジョッキー目線のレース回顧『ユーイチの眼』や『今月の喜怒哀楽』『ユーザー質問』など、盛りだくさんの内容をお届け。

1976年12月9日、滋賀県生まれ。1996年に北橋修二厩舎からデビュー。初日に2連勝を飾り、JRA賞最多勝利新人騎手に輝く。1999年、プリモディーネの桜花賞でGI初勝利。2005年、シーザリオで日米オークス優勝。2013年、JRA賞最多勝利騎手、最多賞金獲得騎手、初代MVJを獲得。2014年のドバイDFをジャスタウェイで優勝。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング