スマートフォン版へ

【騎手密着(10)】特別企画!柴田善騎手、横山典騎手、蛯名騎手の豪華メンバー登場

  • 2014年09月15日(月) 18時00分
馬ラエティBOX

▲13(土)新潟2R(2歳未勝利)をチャリシーで勝利、マリオ姿で喜びを表現!


「マリオの姿勢は気持ちがいいよね」


 みなさん、こんにちは。夏の福島開催2週目から日本の競馬に乗り始め、先週までの10週間で11勝を挙げたエスポジート騎手。そんなエスポジート騎手も、日本での騎乗期間は残すところあと2週間。このコーナーも残すところ今回を入れてあと2回。いや、番外編も入れるとあと3回(?)。

 そこで今回は、エスポジート騎手が「マイフレンド」と呼び、常々「尊敬している」と言っている関東のベテラン3名、柴田善臣騎手、横山典弘騎手、蛯名正義騎手にエスポジート騎手についての質問をぶつけてみた。

『エスポジート騎手の人柄、また競馬に対する姿勢や印象は?』

■柴田善臣騎手
 ひと言で言うなら真面目で一生懸命。それから競馬を良く知っていて上手。そして、大前提だけど大事なことで、JRAのルール、つまり日本の競馬のルールを学ぼうとしているし、尊重しようともしている。その中でもっと大事な、騎手同士にしか分からないルール、例えば、ここのスペースは空いているけれど無理に入ろうとすると危ない、ここは自分がスペースを譲ってあげないと周りがあぶない、逆に、ここは譲れないから厳しく攻めるなど、やはり世界で戦ってきたベテランらしさがある。前にも言ったけど若手のためにも、彼のような外国人騎手なら、ぜひ来年も来てもらいたい。

■横山典弘騎手
 明るい。とにかく明るいやつだよね。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba豪華ライター陣がお届けするエンタメコーナー。今まで味わったことのない競馬の面白さを体感してください!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング