スマートフォン版へ

太の腕が冴え渡る!? ベストレース&ワーストレース回顧

  • 2014年09月30日(火) 18時00分
小牧太

今回は、8月後半から9月のベストレース、ワーストレースを回顧。今回はベストレースばかりで選べない!?


今回は、8月後半から9月のベストレース、ワーストレースを回顧。キングヒーロー、レッドフォーチュン、レッドアリオンなどなど、ベストレースばかりで選べない!? さらに小牧騎手、どうやらレッドアリオンに嫌われている(?)そうで…。調教中の苦労話などもお聞きしました!
(取材・文/不破由妃子)


調教で僕が乗ると動かなくなるねん!

──では、8月最終週以降のベストレース、ワーストレースをうかがっていきたいと思います。ダノンメジャーのお話は先週うかがったので、それ以外の馬たちでお願いします。

小牧 2日目のレッドアリオンはいいレースしたわ。レースのあと、「小牧さん、強かったですねぇ」って言われて、ついつい「最高に乗ったわ!」って答えてしまってね。そうしたら、近くにいた豊くんが、「おもしろい人やなぁ」って笑ってたわ。けっこう引っ掛かっていて、持っていかれそうになったけど、後ろで我慢できたのがよかったね。

──抜け出してくるところを見て、ちょっとここでは力が違うなと思いました。

小牧 うん、違ったね。久しぶりに回ってきたから、あの週は一番この馬で勝ちたかったんですわ。だからうれしかったです。

──2012年10月の未勝利戦(4着)以来、約2年ぶりでしたものね。

小牧 そうそう。僕が骨折したことで乗り替わりになってしまってね。もともと力のある馬やし、勝ちたいと思った馬で勝てると余計にうれしいもんやね。

──調教でも久々に騎乗されて。いかがでしたか?

小牧 乗るには乗ったけど、あの馬は僕らが乗ったらダメなんですわ。止まって進まなくなるから、本当は乗らんほうがいいのかなって。クラレントと併せ馬だったんやけど、すっかり迷惑をかけてしまった。

──ジョッキーが乗ると、動かなくなる? 確かにそういう馬がいることは聞いたことがありますが。

小牧 そう。坂路に向かうときに、止まって動かんようになる。ワンアンドオンリーもやってる甲斐くんがいつも乗ってるんやけど、彼が乗っているときは大丈夫やねん。ジョッキーが乗ると、追い切られることがわかるんやろうね。ズルいというか、賢すぎんのかもしれん。

──でも、先日の1勝で改めてオープン入りですからね。この秋、楽しみな馬がまた1頭増えました。

小牧 そうやね。確かにうまいこと乗ったとは思うけど、ああいう競馬ができれば重賞でも楽しみやね。僕はまだなにも聞いてないんやけど、次は富士Sにいくみたい。もちろん声が掛かれば行くつもりです。

──少し前になりますが、キングヒーローも小牧さんの腕が冴えた一戦だったのでは? 繊細なコース取りが印象的です。

小牧 ああ、あれもうまいこと乗ったわ。あれこそ完璧です。馬のことをよう知っているだけにね。行きたいところをきちっと我慢させて、コースどりも完璧やった。これもベストレースやね。ただ、この馬はオープンに上がるとどうかなぁ。力関係云々より、なんせ小回りの1700mがベストやからね。1400mだとちょっとスピードが足りんし…。まぁ次が力試しやね(現在は放牧中)。そういえば、次の日に勝ったレッドフォーチュンも完璧やったわ(9月27日の夕月特別は7着)。今回はベストレースばかりやね。

──レッドフォーチュンといえば、確か前走の3コーナーでアブミが外れてしまった馬ですよね。

小牧 そうそう! だから今回は絶対にいい競馬をせなアカンと思いながら乗ってたんだけどね。直線で一回狭くなって、危なかったから叫びました。「いるよー!」って。もう二度とないような競馬だったわ。

──「いるよー!」で思い出しましたが、小牧さんが人気馬に乗っていて、小牧さんの横を川田さんの馬が手応えよく上がっていこうとしたら、小牧さんが「ちょっと待って〜、ちょっと待って〜」と叫んでいたと(笑)。

小牧 ああ、冗談で言ってたんやで。あんまりにも川田の馬が余裕やから、そのままかわされるのがしゃくで「ちょっと待ってくれ、ちょっと待ってくれ」って(笑)。でも、そう言われてみれば、僕はレース中によう喋るかも。なんかね、なにも言わずに普通に下がっていくのが寂しくて(笑)。

──小牧さんらしいというか、なんというか(笑)。話を戻してまして、今月はベストレースばかりですね。ワーストとなると?

小牧 下手に乗ったのは…、小倉2歳Sのクールホタルビとかね。あれは引っ掛かったねぇ。我ながら下手に乗ったわ。あと3着だった新馬。あれもダメや…。

──阪神5Rのヤマニンマンドールですね。

小牧 そう。あのレース、評判馬ばっかりやったでしょ? でも、実は僕も一発狙ってたんですわ。

──狙っていたというのは、周囲の評判を聞いて? 調教は乗ってらっしゃいませんでしたよね。

小牧 うん。何人かジョッキーが乗っていて、僕は乗ったことはなかったんやけど、助手さんとかが「あの馬はすごくいいよ」ってずーっと言っていて。でも、ボコっと出遅れてしまってね。で、弾かれて、前の馬にちょっと乗ってしまったり。下手に乗ったけど、それでも最後は追い込んできてくれたからね。やっぱりいいものを持ってるわ。乗せてもらえるんやったら、次はきっちり勝ちたいね。

小牧太

下手に乗ったけど、やっぱりいいものを持ってるわ。乗せてもらえるんやったら、次はきっちり勝ちたいね



〜お知らせ〜
 このたび、『太論』の書籍化が決定し、5月29日(木)に発売となりました! 「小牧太ヒストリー」や、毎週の太論から厳選した「太語録」、さらに大井の的場文男騎手との録り下ろし対談など、小牧騎手の魅力がギュッと詰まった盛りだくさんの内容です。是非お読みください!
Amazonでのご購入はこちら:こちら(別サイトに移動します)

【次回の太論は!?】
馬場の硬化防止で、昨年から「エアレーション作業」と「シャッタリング作業」を実施しているJRA。「知らなかった」という小牧騎手ですが、この夏感じたという馬場の変化を改めて語ってくれました。そのほかにもユーザーからの質問が続々。お楽しみに!
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング