スマートフォン版へ

菊花賞は今年こそベタな馬を本命にするか?

  • 2014年10月24日(金) 18時00分


◆菊花賞はベタな血統馬券術が面白いほど決まる

「亀ちゃん。今度の本命は○○でしょ?」

 大レースが近づくと、ユーザーの皆様や編集者、スタッフと挨拶代わりに交わす言葉です。

 一番いいのは、皆さんの予想通りの馬を本命にして当たる時。なおかつ配当がそこそこつけば、こんなに幸せなことはありません。

 次に嬉しいのは、皆さんの予想を裏切る馬を本命にして、馬券をビシッと当てる時。翌週のボクの本命を聞くのも、多少は楽しみにしてもらえるでしょう。

 しかし「皆さんの予想外の馬を本命にする」のは危険な手でもあります。ハズした場合、ダメージが大きいのです「亀谷は自分のベタな理論を信じないのか」と失望されるからです。

 この最悪のパターンが、菊花賞ではあまりにも多すぎました。

 04年はダンスインザダーク産駒のデルタブルースが単勝45倍で優勝。09年はダンスインザダーク産駒が1,2着で馬連94倍。そして2012年はダンスインザダークとまったく同じ配合(全弟)のトーセンダンス産駒ユウキソルジャーが7人気3着。

 このように菊花賞は「ダンスインザダーク馬券」のようなベタな血統馬券術が面白いほど決まるレースです。

 けれども、恥ずかしいことに、ボクはいずれの年もダンスインザダーク産駒を本命にしていないのです。だから決めました「菊花賞は皆さんが思った通りの馬を本命にしよう」と…。

 さて今年の菊花賞。

「ハギノハイブリッドを本命にするんでしょ」と皆様に言われました。亀谷敬正ホームページで無料公開中のデータを見れば、誰でもそう思うでしょう。

 まずは、ホームページで無料公開中の「菊花賞の3代内種牡馬データ」をご覧ください


 ロベルト、トニービン、ニジンスキーの血いずれかを3代内に持つ馬はベタ買いでもプラスになるレースです。過去の該当馬は次の通り。

<ロベルトの血を持つ馬>
2013年1番人気1着エピファネイア、2012年5番人気2着スカイディグニティ、2010年13番人気3着ビートブラック、2009年8番人気1着スリーロールス、6番人気3着セイウンワンダー

<トニービンの血を持つ馬>
2013年5番人気2着サトノノブレス、2010年13番人気3着ビートブラック、2009年7番人気2着フォゲッタブルが該当

<ニジンスキーの血を持つ馬>
2012年7番人気3着ユウキソルジャー、2009年8番人気1着スリーロールス、7番人気2着フォゲッタブル

 今年の該当馬は次の通り

<ニジンスキーの血を3代内に持つ馬>
なし
※トーホウジャッカルが4代目にニジンスキー

<ロベルトの血を3代以内に持つ持つ馬>
ハギノハイブリッド、ショウナンラグーン

<トニービンの血を3代内に持つ馬>
ハギノハイブリッド、ワンアンドオンリー

 ハギノハイブリッドはトニービンとロベルト両方の血を持つ馬ですね。
また、亀谷ホームページでは近親のデータも無料閲覧できます(馬名をクリック)


 ハギハイブリッドの近親には2008年の菊花賞を15人気で2着に激走したフローテーションの名が! ボクが菊花賞でお世話になった馬ですから、誰もが「亀谷の本命はハギノハイブリッド」と思ってくれるわけです。

 さて「皆様の予想通りの馬を本命にしよう」と決意した菊花賞。「ブレることも大事」を信条としているだけに、ホームページで公開する最終予想まで本当に決意は揺るがないのでしょうか?

 土曜日は、菊花賞よりも大金を買うかもしれない富士S。今年重賞で最もお世話になったリファールの血。なかでもダンシングブレーヴの血に注目しています。

 先日の某原稿で「今年の重賞はダンシングブレーヴだけでワンルームマンション1部屋買えた」と書きましたが年内に「2LDKが買えた」に修正できることを期待しています。ワンルームマンションも消さないといけない事態は避けたいものです。

 最後に告知を。

 10/26(日)22:00〜グリーンチャンネルで放送される『競馬場の達人』に出演します。今回の『競馬場の達人』はお笑いタレント・千鳥の後編で、千鳥の助っ人として亀谷敬正が登場いたします。

なお、10/25(土)〜11/2(日)はグリーンチャンネル(BS、スカパー!プレミアムサービス/光)の無料放送期間ですので、グリーンチャンネル未加入者の方も無料でご視聴いただけます。

 今週は他のホームページからの張りつけが満載になってしまいました(笑)。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

血統馬券予想理論『血統ビーム』の提唱者で、『ブラッドバイアス』『大系統』『小系統』などの血統予想用語、概念の作者。血統ビームの革新性は20世紀末の競馬予想界に衝撃を与え、現在は競馬ファン、競馬評論家に多大な影響を与え続けている。また『競馬予想TV!』『競馬血統研究所』(ともにCS放送フジテレビONE)に出演するなど活躍中。Twitterはコチラ。
ウマい馬券にて『血統ビーム』の予想提供中

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング