スマートフォン版へ

ラクティ豪GI優勝「陰の立役者」/トレセン発秘話

  • 2014年10月24日(金) 18時00分


◆ラクティを落ち着かせたイナズマの功績

 今、この人と一緒にトレセン内を歩くと、こっちまで気分が良くなってしまう。18日の豪GIコーフィールドCを見事に制したアドマイヤラクティを管理する梅田智調教師だ。

 22日に帰国したというトレーナーを待ち受けていたのは関係者からの祝福ラッシュ。「おめでとう」「すごいやんか」…こんな言葉を隣でずっと聞いていると、自分ではないと分かっていても、そりゃ気持ちいいものだ。

「なんでこっちで勝てんのやろ(笑)…ってぐらい強い競馬だったね」とはトレーナー。現地の検疫での調整は硬いダートコースだけ。「故障した馬が5頭も出たぐらい」という大変な状況だったようだが、「天皇賞・春(13着)が終わった時点で、遠征から逆算してこっちである程度体をつくっていったからね。全てがうまくいった」。

 そして、この快挙の陰の立役者として、師が絶賛したのが帯同馬アドマイヤイナズマの存在だ。遠征中、インターネットのサイトにアドマイヤラクティに乗りかかるイナズマの画像が流れたりもして「こんな写真を載せるなんて…」と不満な表情を見せていたものだが、「そんなこともあったけど、あの馬がいたことでラクティがいつもの落ち着きを持ってレースに臨めた。レース当日もイナズマが隣にいてくれたことが大きかったと思う」。

 もちろん、次の大目標であるメルボルンC(11月4日=フレミントン競馬場、芝3200メートル)も当日の違うレースに出走させて、ラクティに帯同させるプランだ。

「自身が出走したレース(ムンガS14着)はいいところがなかったけど、それ以外のところでイナズマが大活躍してくれた。この馬がいなければコーフィールドCの勝利もなかったよ」

 改めて海外遠征における帯同馬の重要性を考えさせられた。
(栗東の坂路野郎・高岡功)

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング