スマートフォン版へ

祝!重賞初制覇 特別インタビュー 国分優作「飛躍の予感」【最終回】

  • 2014年10月29日(水) 18時00分
国分優作


国分優作ジョッキーの単独インタビューも、今週で最終回。一問一答形式で、周囲から面白いと評判の優作ジョッキー、そして同期の素顔に迫ります!
(取材・文/大薮喬介)


中身のある競馬ができるように頑張ります

――先ほど、気持ちに余裕が出てきたとおっしゃっていましたが、何かきっかけがあったんですか?

優作 湯窪厩舎の湯窪貴幸さん(調教助手)が、僕のことをよく見ていてくださっていて、「競馬はゲート次第なんだから、もっと馬のリズムを優先したらどうだ」とおっしゃってくださったことがあったんです。そこからですかね、意識が変わったのは。以前は出遅れたら、焦って3コーナー前までに結構脚を使っていたと思うんです。でも、今は出遅れても、それなら脚をタメていこうと思うようになりましたから。もちろん、行くときは行きますけどね。それもゲート次第です。

――ちゃんと見てくれている人がいるって、心強いですね。

優作 ええ。僕にとっては、貴幸さんのアドバイスがいい刺激になっているので、すごく感謝しています。勝ち星的には一昨年、昨年とあまり変わらないかもしれないですけど、中身は全然違うと思っていますから。この流れのまま、いければいいですね。まぁ、悪くなったら、お酒に走るしかないかな(笑)。

――ほどほどにしてくださいね(笑)。では、ここからは一問一答形式で進めていきます。おもしろ回答を期待していますよ(笑)。

優作 ようやく僕向きの企画になりましたね(笑)。

――では、最初の質問です。好きな食べ物はなんですか?

優作 唐揚げです。居酒屋に行くと、絶対に頼みます。唐揚げがうまいところは、ほかの料理も間違いないです!

――なるほど。では、次にいきますね。やってみたいスポーツはありますか?

優作 ええと、あれです。ローラーブレードでしたっけ? それも、ぐるぐる周回するやつです。

――へえ、意外ですねぇ。

優作 ずーと、やってみたいと思っていたんですよ。いいトレーニングにもなりそうだし、「君、初めてやるのにしっかりと走るね」って言われるような気がするんです。

――やったことがないのに?(笑)

優作 やったことはないんですけど、いきなりでも低い姿勢で走れるような気がするんですよね(笑)。

――褒められる言葉も想像済みですか(笑)。

優作 「いやぁ、本当に初めてなんですよ」って返す言葉も想像済みです(笑)。どこに行けば、できるんですかね?

――今度、調べて教えますよ(笑)。では、次の質問です。茨城県が出身地ですが、オススメの観光スポットは?

優作 どこだろ…。ああ、偕楽園がオススメです。

――梅まつりが有名ですよね。

優作 ですね。それに鳩を追いかけるには最適なんですよ。

――えっ? ハト?

優作 捕まえられるんじゃないかってくらい鳩が近くにいるんです。

――いや、真顔で言われても…。

優作 鳩を素手で捕まえてみたい人はぜひ!

――優作ワールド、出ましたねぇ(苦笑)。はい、次にいきましょう。最近、イラッとしたことはありますか?

優作 うーん、あまりないですね。強いてあげれば、居酒屋でビールがぬるいとイラッときます。

――本当にお酒好きですねぇ。では、好きなお酒ベスト3は?

優作 1位はビール、2位は日本酒、3位はハイボールです。以前は梅酒が1位だったんですけど、最近は飲むと頭が痛くなるんで断っています。

――自分の性格で直したいところはありますか?

優作 いっぱいありますよ。でも、すべてを直してしまうと、恭介に近づいてしまうんで、あえて直しません(笑)。いいところは全部恭介が持っていきましたからね。

――では、同期の中で一番面白いのは誰?

優作 小野寺ですかね。僕と同じ匂いがするんで好きです。(丸山)元気も面白いですけどね。ただ、必死さが伝わってくることがあります。コイツ、仕込んできたなって(笑)。

――一番優しい性格は?

優作 みんな優しいですよ。困ったときは全員頼りになります。

――モテるのは誰?

優作 松っちゃん(松山)と元気かな。

――デビューの頃と外見が一番変わったのは?

優作 恭介ですね。デビュー前は僕とまったく同じ顔をしていたんですよ。それがデビューしてすぐに落馬したんですけど、そのときにアゴを怪我したんです。それが原因で少し顔が変わりましたね。いい感じにシュッとして精悍になりました。あれは落馬による整形です(笑)。

――一番真面目なのは誰?

優作 それも恭介ですね。ただ、ちょっと根暗です(笑)。僕は真逆です。

――一番勉強できるのは?

優作 それは僕でしょう(笑)

――では、最後に秋に向けての抱負を。

優作 来年も頑張ります!

――いや、今秋の意気込みを聞きたいんですけど…。

優作 ああ、そっか。30勝はしたいです。あとは、やっぱり内容が大事ですね。中身のある競馬ができるように頑張ります!

国分優作

中身のある競馬ができるように頑張ります!



【次回のキシュトーークは!?】
10月は松山弘平ジョッキーと川須栄彦ジョッキーに登場していただきます。「外国レース」、「(やってみたい)今後の企画」など、いくつかのキーワードごとに、2人が思うことを存分に語ってもらいます!

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング