スマートフォン版へ

カメハメハ大王を強く信じる

  • 2015年01月09日(金) 18時00分


◆テンダリーヴォイスは買える?

「勝利の力は、信じる力と比例する」というギャンブルの格言があるそうです。

先週の中山金杯は本命のラブリーデイが優勝。3番手のロゴタイプが2着。3着に対抗のデウスウルト。

 ちょうど先週はカメハメハ大王像の前にいたら外国人に「サンキュー(ベリーマッチ)」と言われました。そこで、外国人騎手騎乗のキンカメ産駒を買ったら当たった…のかもしれませんが、強く信じる材料にはできません。

 では、何を強く信じたか? 先週のコラムにも書きましたが、中山金杯は有馬記念にヒントが隠れていると信じていました。

 その有馬記念。勝った女王ジェンティルドンナはスター。スターはパターン予想では例外の馬。逆に人気薄で恵まれて走る馬は、今の傾向を示す馬。

 有馬2着のトゥザワールドは父がキングカメハメハ。つまり、今の馬場はキングカメハメハが恵まれる。そう信じてキングカメハメハ産駒を買ったわけです。

 ちなみに、今年の開幕週の中山芝はキンカメ産駒が11頭出走。キンカメ産駒が出走した5レース中4レースで産駒が優勝。

 先週、キンカメが走りまくったのは偶然なのかもしれません。しかし、キンカメを強く信じた者ほど大金を手に入れられたのも事実です。ま、重賞は外国人騎手と強く信じても取れるんですが。

 と安い配当のレースを熱心に書いてますが、馬券的には◎△▲で的中した京都金杯の方がおいしいレースでしたね。

 京都芝1600重賞の鬼、ディープ産駒。ではなく、あえて勝利したウインフルブルームを本命にしたことに達成感もありましたけれど、ダラダラとウンチクを語るネタも思いつかなかったので、中山金杯の方を話題に上げてみました。京都芝は今週もインコースのディープインパクト産駒は信頼できるでしょう。

 さて、今週のフェアリーSで悩むのは、テンダリーヴォイスが母父キングカメハメハで父がディープインパクトであること。

 この馬、ディープ馬場でもキンカメ馬場でも買っていいことになるんでしょうか? とりあえず、今回は買っておきましょう。最終予想は亀谷ホームページで

<お知らせ>
1月29日netkeiba.com出馬表・血統ページのリニューアルに伴い、亀谷敬正氏による「血統・系統のカラーリング」は廃止となります。
なお、亀谷氏による「血統・系統のカラーリング」対応の出馬表は亀谷敬正ホームページ(http://k-beam.com/)にて引き続き無料閲覧できます。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

血統馬券予想理論『血統ビーム』の提唱者で、『ブラッドバイアス』『大系統』『小系統』などの血統予想用語、概念の作者。血統ビームの革新性は20世紀末の競馬予想界に衝撃を与え、現在は競馬ファン、競馬評論家に多大な影響を与え続けている。また『競馬予想TV!』『競馬血統研究所』(ともにCS放送フジテレビONE)に出演するなど活躍中。Twitterはコチラ。
ウマい馬券にて『血統ビーム』の予想提供中

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング