スマートフォン版へ

キシュトーーク! 新年会【第2回】

  • 2015年01月14日(水) 18時00分
「漢字一文字」を携帯で調べています


今回も引き続き、新年会の模様をお届けします。5人に2014年がどんな年だったかを「漢字一文字」で表現していただきました。ネガティブな字からポジティブな字まで、さまざまな1年だったようです。
(取材・文/大薮喬介)


優作ジョッキーの独断場は続く…

――2014年を振り返っていただいて、「漢字一文字」で表してください!

優作 伯父!

――あの〜、それ二文字です…。

川須 何にしようかな…。

恭介 みんな、携帯で調べてるし(笑)。

優作 妖怪の「妖」! 「悪いことは全部、妖怪のせいだった!」みたいな(笑)。

松山 それ、妖怪ウォッチだろ〜。

――真面目にお願いします!

松山 決めました! 幸せの「幸」です。

川須 いい字を選びましたね。

――理由を聞かせてください。

松山 普通の生活ができていることに、「幸せ」を感じることが多かったです。僕らは常に落馬などでケガをする危険があるじゃないですか。だけど、2014年は大きなケガもなく、健康でいられたことが幸せだったなって。この間も、レース前にふと空を眺めて、自然と幸せだなと感じたんですよ。今までそんなことを思ったことないのに、最近すごくそれを感じることが多いんですよね。

――松山ジョッキーは、もともと感受性が豊かでしたけど、去年はそれがさらに感じられる年だったんですね。

松山 本当に恵まれた環境にいるなと、再確認できました。

川須 じゃあ、次は僕で。去年はあまりいい年ではなかったので、忍耐の「耐」でした。成績もそうですけど、内容も納得していません。今年は頑張りますよ!

高倉 僕は「不」です。

川須 不滅の「不」?

優作 不二子ちゃんの「不」!

高倉 違います(苦笑)。不振の「不」ですよ、不足の「不」でもありますね。去年は1月18日に初勝ちしたんですけど、2勝目を挙げるのに2か月ちょっとかかったんです。前半の流れが悪すぎて、それを引きずったまま終わってしまった年でした。だから、今年は心機一転、宮本厩舎の主戦として頑張ります!

――あれ? 宮本厩舎所属でしたっけ?

高倉 所属ではないですが、今一番攻め馬を手伝っている厩舎なんです。レースでも乗せていただいているので、少しでも勝ち星を増やしたいです!

キシュトーーク

高倉「不振の「不」ですよ、不足の「不」でもありますね。今年は心機一転、宮本厩舎の主戦として頑張ります!」



恭介 僕は去年、苦しんだので「苦」です。レースなどで思い通りにいかなくて、落ち込む日が多かったですね。ただ、周りに支えてくれる方々がたくさんいたので、今では「いい人生経験をした」と割り切れています。今年は、それを活かしたいです!

――最後は優作ジョッキーですね、お願いします!

優作 「人」です。

松山&恭介 金八先生?

優作 人という字は互いに支えあって〜(武田鉄也風)。

川須&高倉 全然似てない!

キシュトーーク

優作「人という字は互いに支えあって〜(武田鉄也風)」



――まあまあ(笑)。どうして「人」なんですか?

優作 人との関わりが多かった年だったかなと。それに、人に対して感じることが増えたというか、人と接することで見えてきた部分があって、自分がどうあるべきかを考えるようになりました。

高倉 ま、真面目に答えている…。

――それだけ濃い一年だったわけですね。

恭介 号泣するわけだ(笑)。

優作 あれは、お酒のせいだよ!

――そういうことにしておきましょう(笑)。では、今回書いてもらった「漢字一文字」を読者プレゼントにしますね。

高倉 あの〜、僕の「不」ですけど、欲しい人いるんですかね…。

川須 不幸の「不」だ(笑)。

恭介 すぐにゴミ箱いきだな(笑)。

優作 全員の字を並べてみたら、熟語になるかもよ。

松山 こんな感じ? 「人不苦耐幸」

キシュトーーク

5人全員の「漢字一文字」を並べてみました



恭介 漢文みたいだね。レ点を入れたら、「人は耐えれば、苦しまずに幸せになる」になるんじゃない?

一同 おお〜。

優作 じゃあ、次は英語禁止でいこう!

一同 なんでやねん!

【2015年の抱負入り!サイン色紙プレゼント】
プレゼント

「キシュトーーク」レギュラー騎手5名の「2015年の抱負入りサイン色紙」を、各2名様、合計10名様に抽選でプレゼントいたします。

また、各騎手のサイン2枚のうち1枚には、コラム内で登場する「2014年の漢字の直筆カード」もセットになっています。下記フォームからふるってご応募ください!

パソコンでご利用のお客様
スマートフォンでご利用のお客様

※受付を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

【次回のキシュトーークは!?】
次回は「お前にもの申す!」を聞いていたのですが、なぜか「もしもトーク」にすり替わり…。産まれていない子供の話や老後のことまで、5人が語り合います!

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング