スマートフォン版へ

フランスの延長線上に

  • 2015年01月23日(金) 12時00分


ゴールドシップは「今回の方がさらに良い」

 なんだか1週間があっというまです。

 2015年の競馬も既に4週目。早いですね。今年は特にグリーンチャンネルで以前に放送していた「細江純子の美しきホースマンたち」が復活。1月からの3ヶ月放送なので、先週もロケやナレーションなどバタバタでした。その一方、気心の知れたスタッフさん方とあって非常にスムーズかつ楽しい時間。

 また以前出演して頂いたホースマンの方が、2度の出産を経験し再び現場へと戻り、今度は新たな美しきホースマンの先輩として活躍されている姿もあり、時の流れと共に美しきホースマンからたくましきホースマンへと進化されているなぁ〜という感じ。現在1歳4ヶ月の息子の夜泣きにヘロヘロ状態なのですが、「こんなことでピーピー泣いていてはダメだなぁ」と個人的にも刺激を受けました。

 是非とも皆さん、機会があれば「美しきホースマンたち」をご覧になって頂ければ嬉しいです。

 さて話は変わり、今週末中山競馬場で行われるAJCCは楽しみですね。

 特にゴールドシップの状態がすこぶる良さそう。有馬記念も膨らみある馬体に良さを感じていたのですが、「今回の方がさらに良い」と今浪厩務員。

 何でもフランスの環境があっていたのか、食べたものが全て実になり体が膨らみ、その良い状態での延長線上に有馬記念、そして今回があるとのこと。ひょっとすると過去最高体重だった前走からさらに更新しそうな雰囲気。

 また調教での併せ馬の際も、有馬記念の時は並びかけるまでに少し戸惑いがあったのに対し、今回はスッと反応。かなり良いと思いますし、この様子ならば前々でレースを運びそうな雰囲気を個人的には感じています。

 相手にはフェイムゲームで。

 一方の東海Sも好メンバーが揃いましたね。

 注目はナムラビクター。前回の競馬にはビックリしました。この馬のイメージは乾いた馬場で直線坂のある阪神向きとばかり思っていましたが、揉まれる競馬も我慢してシマイまでしっかりとした伸び。成長を感じるものでした。もともと使われつつ良くなるタイプですし、坂路で動かないビクターにしては56.4と上々の時計。期待します。

 それでは皆さん、週末は競馬場もしくはフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。ホソジュンでしたぁ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング