スマートフォン版へ

私が司会を務める競馬イベントを2つほど

  • 2015年01月24日(土) 12時00分


好評を博したあの企画が!

 今回は、私が司会を務める“イベント”のお知らせを2つ、書かせていただきます。

 まずは25日(日)、ニコニコ生放送で「日本一滑舌の悪い男気競馬実況&予想対決・天龍源一郎VS長州力」(14:45-17:15)が放映されます。

 去年のJBC当日に放送され好評を博した企画の第2弾。第1弾で実況に挑戦したのは天龍さん1人でしたが、今回は天龍さんと長州さんのガチンコバトル形式にバージョンアップされました。

 おもしろいのは勝敗の決め方。予想が当たれば、当然ながら実際の配当に応じてポイントを獲得できますが、実況に関しては視聴者のみなさんを対象にインターネット上でアンケートを実施し、より下手クソだと思われたほうがボーナスポイントをもらえるようになっているのです。

 第1弾で披露された天龍さんの滑舌は、想像どおりの悪さでしたが、すでに公開されている練習動画を見る限り、長州さんの実況もかなりメチャクチャ。前代未聞、抱腹絶倒の好勝負が繰り広げられるものと思われます。

 でもこの企画、回を重ねていくといくら天龍さんや長州さんでも、実況がうまくなっちゃうかもしれませんよね。そうしたらおもしろくなくなるわけで、その時はどうするんでしょう?(余計な心配ですか?)

 もう1つ、2月6日(金)には、新橋のGateJ.で「NARグランプリ特別賞受賞記念・吉田勝彦アナウンサースペシャルトークショー」(18:00-19:00)を開催します。タイトルを見ればもうご説明する必要はないと思いますが、そのだ・ひめじ競馬の場内実況アナウンサー・吉田勝彦さんをお招きしてお話をうかがうというイベントです。

 私をはじめ、「地方競馬に吠える」でおなじみの斎藤修さんや在京の“吉田さんフリーク”たちが、ここ数年温め続けてきた企画。前日にNARグランプリの表彰式があり、吉田さんが出席されるので、それにあわせて開催することになりました。

 ご本人は「園田・姫路一筋の私が東京でそういうものに出演しても、お客さんが来てくれるかどうか…」と謙遜されていましたが、ギネス世界記録認定、NARグランプリ受賞というめでたいニュースが続いたからには、やらないわけにいかないでしょう。

 もちろん、吉田さんのトークショーを東京で開催するのはこれが初めて。競馬アナウンサー業界の“レジェンド”のお話が聞けるメッタにない機会です。吉田さんを「やっぱりか」とガッカリさせないためにも(余計な心配その2ですか?)、みなさんお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

 実は、本当に心配しているのはトークショーの時間の短さです。なにしろギネス世界記録のキャリアをお持ちの吉田さんですからね。1時間じゃ短すぎますよ。第2回を企画しなきゃいけなくなりそうな気がしています。

ニコニコ生放送のお知らせ
吉田さんトークショーのお知らせ

テレビ東京「ウイニング競馬」の実況を担当するフリーアナウンサー。中央だけでなく、地方、ばんえい、さらに海外にも精通する競馬通。著書には「矢野吉彦の世界競馬案内」など。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング