スマートフォン版へ

「競馬は難しい」なんて言って落ち込んでいる場合じゃない

  • 2015年04月25日(土) 12時00分


私がネタとして取り上げた1番人気馬は3連敗中…

 いやぁ、競馬って難しいものですね。「何を今さら?」と言われそうですが、つくづくそう思いますよ。

 ちょっと前にも書きましたが、今月から新潟のFM PORTで競馬トークのコーナー、「矢野吉彦のgo race go!」(毎週土曜日の朝8時40分頃〜)を始めました。初心者の方にもわかりやすいように注目の本命馬をご紹介しようと、4日は大阪杯のキズナ、11日は桜花賞のルージュバックにまつわる話をしたのですが、どちらも1番人気を裏切って敗退。さらに18日は皐月賞を展望して、「(群雄割拠で)狙い馬を絞るのが難しいけど、私はサトノクラウンを本命にします」と言ったら、これまた1番人気になって負けちゃいました。

 つまり、私がネタとして取り上げた1番人気馬は3連敗中。これって、わざわざ「競馬は難しいですよ」と宣伝しているようなものじゃないですか!「いや、オマエが話をした1番人気馬をハズせばいいんだからカンタンだ」って?まぁ、そういう見方もできますけどね。

 もうひとつ、実は先週18日に開幕した今季のばんえい競馬でも、私の予想を公開しています。「ばんえい十勝」の公式ホームページで土・日曜日のメインレースとその1つ前のレース、「サンケイスポーツ関西版」で月曜日(開催があるときは火曜日も)のメインレースと全重賞を予想するというスケジュール。もちろん、「ばんえい競馬情報局」というブログの重賞予想は今年も続きます。なので、ほぼ全開催日で予想をご披露していくことになったわけです。

 ばんえい競馬は、4月になって年度が変わると、いったんソリの重さを軽くして新たなシーズンを始めます。そうすると、前年度末の3月に比べて80キロ以上、場合によっては100キロ以上も軽くなり、レースの流れが一変しちゃうんです。これをズバリと予想するのはタイヘン。案の定、18〜21日の開幕開催では、私の本命馬が惨敗したり、無印の馬が激走したりと、ここでも悪戦苦闘が続いています。実にどうも“悩み多き春”を迎えてしまいました。開幕してなかなか勝てないピッチャーやヒットが出ないバッターの気持ちが痛いほどわかる今日この頃です。

 さて、そんな私ですが、もうすぐ始まるゴールデンウィーク中は競馬イベントが目白押し。まず29日は、高知競馬場の「福永洋一記念&ジョッキーズバトル洋一カップ」のセレモニーで司会を仰せつかっています。翌30日は東京に戻り、新橋GateJ.で「地方競馬春JpnI&青葉賞・天皇賞(春)展望」に出演。そして、5月5日には船橋競馬場で行われる「かしわ記念」のイベントが控えています。そこではたぶん、キャプテン渡辺さんと共演することになるはず。去年秋にBAOO高崎でやったような“予想対決”があるかもしれません。

 今は「競馬は難しい」なんて言って、落ち込んでいる場合じゃないわけです。元気出して行きましょう。ガンバらなくちゃ!!!

テレビ東京「ウイニング競馬」の実況を担当するフリーアナウンサー。中央だけでなく、地方、ばんえい、さらに海外にも精通する競馬通。著書には「矢野吉彦の世界競馬案内」など。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング