スマートフォン版へ

樫の女王決定戦、有力馬を一挙馬体診断!〜古澤秀和/優駿牝馬

  • 2015年05月18日(月) 18時00分



鍵になる距離適性を馬体から

 牝馬クラシック第2弾・オークス。桜花賞を圧勝したレッツゴードンキ、桜花賞で人気に応えられなかったルージュバックなどが出走を予定していて、ハイレベルな争いとなりそうです。ここで鍵になるのは距離適性でしょう。桜花賞組は特に800mの延長となるので、これをこなせるかどうかが好走の鍵となります。出走を予定している主な有力馬について、馬体写真をもとにその適性や能力、現時点でのデキについて見ていきましょう。

◆レッツゴードンキ(父キングカメハメハ、母父マーベラスサンデー)
 相変わらずボリューム感のある体付きで、筋肉の柔らかさが特長です。桜花賞以来のレースとなりますが、腹周りをスッキリと見せて仕上がりは良いでしょう。体型的には距離をこなせそうですが、問題は掛かっていく気性でしょう。マイルなら我慢できますが、2400mを力んで走るとなると難しいので、調教での修正が期待されます。

◆クルミナル(父ディープインパクト、母父キャンディストライプス)
 前走時よりもグンと肌艶が良くなってデキが上向いています。筋肉の張りも素晴らしいですね。距離は問題なくこなせるでしょうし、ここは大きな期待が持てそうです。

ルージュバック(父マンハッタンカフェ、母父オーサムアゲイン)

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

No.1予想家(丹下日出夫、井内利彰、山崎エリカ、大石川大二郎、古澤秀和)が週替わりで重賞レースの展望を披露。思わぬ激走馬や消し馬など、馬券のヒントが盛りだくさん!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング