スマートフォン版へ

軽ハンデ馬が日本一馬券にからむ重賞/トレセン発秘話

  • 2015年06月10日(水) 18時00分


◆崎山調教師「この時期の牝馬限定戦だからこそ、デキのいい条件馬が激走するんだろうな」

「このレースは軽い斤量で乗れるジョッキーを、いかに早く確保しとくかが重要なんだ」

 GIIIマーメイドS(14日=阪神芝内2000メートル)に関する庄野調教師の弁だ。2006年にハンデ戦施行になってから、50キロ以下の超軽量馬の連対が実に4回。これだけ軽い馬が勝ち負けする重賞は他になかろう。

「この時期の牝馬限定戦だからこそ、デキのいい条件馬が激走するんだろうな。ウチの馬が勝った年? あれは全てがうまくハマった。デキも良かったし、馬場まで重くなってより軽量が生きた」

 こちらは08年に48キロのトーホウシャインで最低人気Vを決め、今年もカノンを出走させる崎山調教師の弁。

 マーメイドSはもはや「格下馬が激走するレース」として関係者に広く認知されたのか、今年も登録段階でのオープン馬はわずか7頭。準オープン、1000万下の条件馬が残りの枠を狙って殺到してきた。

 こうした状況下で重要になってくるのが、冒頭の庄野調教師の言う「軽い斤量で乗れるジョッキーの確保」というわけだ。もちろん、ハンデ発表前に騎手を確保しておかなくてはいけないので「52キロ以上ならA、それ以下だったらB」など、複数の騎手を押さえておく必要も出てくる。

「ウチのベリーフィールズの鞍上? もちろん加藤(祥太)ですよ。アイツもついに重賞初騎乗か」

 先週時点では感慨深げにこう話していた庄野調教師だが、このベリーフィールズは登録段階で補欠1番手。出走できるか微妙な状況にある。

 今年騎手デビューした新人の中で現在最多の12勝を挙げ、評判高い加藤が、仮に自厩舎の馬に乗れなかった時に、どの厩舎が確保するのか…。今年も水面下では軽量騎手の“奪い合い”が繰り広げられることになりそうだ。
 (栗東の坂路野郎・高岡功)

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして競馬評論家・井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング